概要
見出しに罫線または背景色、網かけスタイルを適用すると、よりメリハリの付いた美しい文書に仕上げることができます。
本稿では、スタイルと書式作業ウィンドウを利用して、見出しに罫線または網かけスタイルを設定する方法を紹介します。
操作手順
「見出し1」の周りを罫線で囲み、「見出し2」に背景色をつける手順を紹介します。
「見出し1」の周りを罫線で囲むには
- サンプルファイル「sample.doc」を開きます。
- 書式設定ツールバーの[スタイルと書式]ボタンをクリックするか、[書式]-[スタイルと書式]を選択します。
- [スタイルと書式]作業ウィンドウの一覧から「見出し1」を右クリックして[変更]を選択します。
- [スタイルの変更]ダイアログボックスが表示されるので、必要に応じてフォントサイズなどを設定します。
- [書式]ボタンをクリックして、[罫線と網かけ]を選択します。
- [線種とページ罫線と網かけの設定]ダイアログボックスの[罫線]タブを開き、左側の[種類]の一覧から「囲む」を選択します。
- 中央の線種の一覧から罫線スタイルを選択します。任意で線の太さや色などを設定して、[OK]ボタンをクリックします。
- [スタイルの変更]ダイアログボックスの[OK]ボタンをクリックします。
- 「見出し1」が指定された罫線で囲まれました。
罫線で囲むのではなく、たとえば下辺だけ罫線を引くには、[線種とページ罫線と網かけの設定]ダイアログボックスの中から「指定」を選択し、線のスタイルを選択して、右側の[プレビュー]の絵の中またはボタンをクリックします。また、もう一度同じ場所をクリックすると、その罫線が解除になります。