SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

EnterpriseZine(エンタープライズジン)編集部では、情報システム担当、セキュリティ担当の方々向けに、EnterpriseZine Day、Security Online Day、DataTechという、3つのイベントを開催しております。それぞれ編集部独自の切り口で、業界トレンドや最新事例を網羅。最新の動向を知ることができる場として、好評を得ています。

直近開催のイベントはこちら!

EnterpriseZine編集部ではイベントを随時開催しております

EnterpriseZine(エンタープライズジン)編集部では、情報システム担当、セキュリティ担当の方々向けの講座「EnterpriseZine Academy」や、すべてのITパーソンに向けた「新エバンジェリスト養成講座」などの講座を企画しています。EnterpriseZine編集部ならではの切り口・企画・講師セレクトで、明日を担うIT人材の育成をミッションに展開しております。

お申し込み受付中!

データサイエンティストに会いたい!

目指すは不正検知の第一人者~SAS 忍田伸彦さん

 SASのシニアコンサルタント、忍田伸彦さんは金融機関の不正検知をデータ分析から探ることに挑戦している。バイオインフォマティクスを研究した後にSIerを経験し、現在のSASへ転職。職場が変わることで考え方にも変化が起きた。

生命情報学からITの世界へ

SAS Institute Japan ソリューションコンサルティング本部 Fraud &Securityグループ シニアコンサルタント 忍田伸彦さん
SAS Institute Japan ソリューションコンサルティング本部 
Fraud &Securityグループ シニアコンサルタント 忍田伸彦さん

 忍田氏の名刺には「博士(工学)」とある。専攻は情報工学。博士課程ではバイオインフォマティクス(生命情報学)を研究した。当時はゲノム解析技術が急成長し、例えば「人間の遺伝子がどのタイミングで活性化するか」などが注目されていたころ。忍田氏は実験結果からコンピュータでデータ分析を行い、人間の多種多様なタンパク質の関連性を探ることで病気との因果関係を見いだすなどを試みた。

 タンパク質同士の関連性はネットワークのような姿をしているのだそうだ。WebサイトのリンクやSNSの友人関係のように。つながりは均一ではなく、どこか密度が高い部分あるところも共通している。SNSなら「インフルエンサー」のように中心的な役割を果たすところがあるということだ。忍田氏はこの中心部を数理的に求めるなどしていた。なお「こうしたヘテロな仕組みのほうが生命的に強いのです」と忍田氏は言う。

 当時はバイオ関係の研究所が増加し、バイオテクノロジーバブルのような勢いがあった。しかし忍田氏が就職するころには多くの研究所が閉じ、勢いが衰えていた。まだ時期尚早だったのか。忍田氏にしてみれば、不幸にも専門を生かせる道が閉ざされたようなもの。そこで就職先はITビジネスに目を向け、いわゆるSIerへと就職した。

 当初アサインされたのは航空会社のシステム。汎用(はんよう)機で稼働していたシステムをユーザーインターフェースはそのまま、オープン系へと作り替えるプロジェクトだった。忍田氏はオープンなRDBを用いてテーブル設計などを担当した。

 ほかにはコマンドの構文解析プログラムを組むことも。システムのユーザーはGUIではなくCUI、つまりコマンドラインで操作をしていた。それを踏襲するため、ユーザーが入力するコマンドを解析する構文解析プログラムが必要になったというわけだ。

 SIerなのでプロジェクトからプロジェクトを渡り歩き、ゆくゆくはプロジェクトマネージャーへと進むのが王道だ。しかし当時は自分が将来「SIerでプロマネをする」イメージがわかなかった。しっくりこなかったのだ。加えて「このままではドクターで学んだことがいかせない」という思いもあった。

次のページ
「思考すること」の魅力

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
データサイエンティストに会いたい!連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

加山 恵美(カヤマ エミ)

EnterpriseZine/Security Online キュレーターフリーランスライター。茨城大学理学部卒。金融機関のシステム子会社でシステムエンジニアを経験した後にIT系のライターとして独立。エンジニア視点で記事を提供していきたい。EnterpriseZine/DB Online の取材・記事も担当しています。Webサイト:https://emiekayama.net

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

EnterpriseZine(エンタープライズジン)
https://enterprisezine.jp/article/detail/7863 2016/04/05 06:00

Job Board

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

EnterpriseZine(エンタープライズジン)編集部では、情報システム担当、セキュリティ担当の方々向けに、EnterpriseZine Day、Security Online Day、DataTechという、3つのイベントを開催しております。それぞれ編集部独自の切り口で、業界トレンドや最新事例を網羅。最新の動向を知ることができる場として、好評を得ています。

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング