SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

EnterpriseZine(エンタープライズジン)編集部では、情報システム担当、セキュリティ担当の方々向けに、EnterpriseZine Day、Security Online Day、DataTechという、3つのイベントを開催しております。それぞれ編集部独自の切り口で、業界トレンドや最新事例を網羅。最新の動向を知ることができる場として、好評を得ています。

直近開催のイベントはこちら!

EnterpriseZine編集部ではイベントを随時開催しております

EnterpriseZine(エンタープライズジン)編集部では、情報システム担当、セキュリティ担当の方々向けの講座「EnterpriseZine Academy」や、すべてのITパーソンに向けた「新エバンジェリスト養成講座」などの講座を企画しています。EnterpriseZine編集部ならではの切り口・企画・講師セレクトで、明日を担うIT人材の育成をミッションに展開しております。

お申し込み受付中!

EnterpriseZineニュース

DevOpsを実践する国内企業は20%、サービス企業の実践率が最も高い――IDCが調査

■DevOpsの実践状況

 DevOpsの実践状況について調査した結果(参考資料1)、「IT組織全体で実践している」という企業は6.6%、「一部の部門/プロジェクトで実践している」は10.5%、「試験的に実践している」は2.9%となり、合計20.0%の企業でDevOpsが実践されているという結果になった。

 さらに、「実践する具体的な計画がある」「実践するかどうかを検討している」「情報収集や勉強をしている」という回答、DevOpsの実践に向けて動き出している企業も多いということが明らかになった。

 最もDevOpsの実践率が高い業種はサービス業(運輸、交通、不動産、レンタル、宿泊、娯楽、その他一般サービス)で27.5%になり、IT企業の通信/サービスプロバイダー業(通信、クラウドサービス、インターネットコンテンツプロバイダー、メディア)とソフトウェア/システム開発業(ソフトウェアベンダー、システムインテグレーター)がそれぞれ22.7%と21.4%で続いている。

■DevOpsを実践するに至った要因

 DevOpsを実践している企業に対し、実践する主な要因となったことについて質問したところ、「ITライフサイクルの効率化」が34.0%で最も多く、「ITコストの削減」が31.1%と続いた。企業はDevOpsを実践することによって、開発から運用までにかかるプロセスとコストを最適化したいという狙いがある。

 「IT部門とビジネス部門の関係の強化」が29.1%、「開発者の時間とスキルの有効活用」が26.2%となっており、組織と人材活用の改善もDevOps実践の動機付けになっている。また、DevOpsを実践している企業の34.0%が「CIO/IT部門のトップ」による強い推進があったことも明らかになった。

■DevOpsにおける課題

 DevOpsを実践している企業に対し、実践している中で課題になっていることについて質問したところ(参考資料2)、「取り組んだ効果に対する評価指標が分かりにくい」「各部門間のコミュニケーションが取れていない」「各部門で文化(役割や作業スタイル、価値感など)が異なり統制がとれない」の3項目が27.2%で最も多い回答になった。

 特に評価指標の分かりにくさはIT企業での回答が多く、DevOpsの成果を評価できる仕組みが整っていないことが分かる。また、コミュニケーションと文化の課題はIT企業以外での回答が目立っており、IT部門とビジネス部門との間に壁ができている状況にある。

 IDC Japanのソフトウェア&セキュリティ リサーチマネージャーである入谷光浩氏は「DevOpsを実践しようとしている企業のIT部門は、ビジネス部門との連携を強め、DevOpsのプロセスに適合できる組織と人材の整備を進める必要がある。また、DevOpsの実践効果をしっかり示すことができるように、実践前後で比較できる評価指標を作ることも重要である。DevOpsの効果を経営層やビジネス部門に示すことができればDevOpsはさらに加速し、革新的なビジネスを生む下地になるであろう」と述べている。

参考資料1:DevOpsの実践状況に関するユーザー調査結果[n=515](作成:IDC Japan)
参考資料2:DevOps実践における課題に関するユーザー調査結果[回答上位5項目](作成:IDC Japan)

 今回の発表は、IDCが発行したレポート「2017年 国内DevOps市場 ユーザー動向調査」にその詳細が報告されている。

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
この記事の著者

EnterpriseZine編集部(エンタープライズジン ヘンシュウブ)

「EnterpriseZine」(エンタープライズジン)は、翔泳社が運営する企業のIT活用とビジネス成長を支援するITリーダー向け専門メディアです。データテクノロジー/情報セキュリティの最新動向を中心に、企業ITに関する多様な情報をお届けしています。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

EnterpriseZine(エンタープライズジン)
https://enterprisezine.jp/news/detail/10025 2017/10/31 16:15

Job Board

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

EnterpriseZine(エンタープライズジン)編集部では、情報システム担当、セキュリティ担当の方々向けに、EnterpriseZine Day、Security Online Day、DataTechという、3つのイベントを開催しております。それぞれ編集部独自の切り口で、業界トレンドや最新事例を網羅。最新の動向を知ることができる場として、好評を得ています。

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング