デジタル庁は9月1日、設立から1年が経過したとして、同庁ホームページにて活動報告を公開した。
全47ページにわたる活動報告は、「主な出来事」「デジタル庁の活動指針」「成果と進捗」「組織づくり」「今後の取組」についてまとめられている。成果と進捗では、公共サービスの提供とインフラ整備を推進してきたとして、次の3点を挙げた。
- 生活者、事業者、職員にやさしい公共サービスの提供:マイナンバーカードの普及、マイナポータルの改善、新型コロナワクチン接種証明書アプリの提供など
- デジタル基盤の整備による成長戦略の推進:デジタル臨時行政調査会の推進、データ戦略など
- 安全安心で強靱なデジタル基盤の実現:ガバメントクラウドの整備など
同庁は今後の取り組みとして、目標と指標の設定や、サービス開発環境の整備といった「プロジェクト推進の強化」、および採用の推進や経営企画機能の強化を含む「組織の強化」を掲げている。
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