ガートナージャパン(以下、ガートナー)は、「日本におけるデジタル・ワークプレース・イノベーションのハイプ・サイクル:2022年」を発表した。
今回の発表では、未来の働き方を見据えた、職場環境にイノベーションを起こす30の革新的なテクノロジやトレンドを取り上げている。
ガートナーによればデジタル・ワークプレースとは、「いつでもどこでも柔軟に働くことができ、テクノロジで仕事の質や生産性、俊敏性を高めるデジタルな仕事空間」を指すという。デジタル・ワークプレースは、単なる仕事環境のデジタル化とは異なり、人や組織の在り方も含めた企業の成長戦略の一環として実現されるという。
今回発表されたハイプ・サイクルでは、働き方を広く捉え、以下のようなテクノロジーやトレンドを取り上げている。
- ワークプレース・インフラストラクチャの近代化:デジタル・アドプション・ソリューション、ワークプレース・アナリティクス、DEM(デジタル・エクスペリエンス監視)、スマート・エフェクト、音声認識議事録作成支援システムなど
- 人や組織の在り方:従業員の声ソリューション、社内人材マーケットプレースなど
- 新たな働き方を支えるもの:ロボティック・プロセス・オートメーション、ビジュアル・コラボレーション・ツール、スマート・ワークスペース、仮想オフィス、VR(仮想現実)、AR(拡張現実)、MR(複合現実)、スピーチ・アナリティクス(日本語)など
- エマージングなもの、デジタル・トランスフォーメーションの実現:メタバース、ライブ顔認識、五感センサ、没入型ワークスペースなど
企業でワークプレースのデジタル化を推進するITリーダーは、このハイプ・サイクルを通じて、デジタル・ワークプレースのイノベーションに関連した各テクノロジやトレンドの成熟状況を確認し、未来の働き方の実現に向けて注目しておくべきものを検討する必要があるとのこと。
同社のアナリスト兼シニアプリンシパルの針生恵理氏は今回の発表に当たり、次のように述べている。
「日々変化するワークプレース環境において、企業はデジタル・テクノロジを戦略に組み込み、短期、中期、長期の視点で進化させることが重要です。2022年現在、デジタル・ワークプレースの領域では、従来のテクノロジが成熟する一方で、デジタル・トランスフォーメーションを推進する重要なテクノロジやトレンドに過度な期待が寄せられています。また、新たなハイブリッド・ワーク環境では『オフィス中心型のデザイン』から『人/人間中心型のデザイン』へと働き方を再設計することが求められています。企業は、今後のデジタル・ワークプレース戦略の中で、柔軟なワークスタイルを実現し、従業員のエクスペリエンスを向上させるソリューションに焦点を当て、ロードマップを作成する必要があります」
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