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SCSK、AI活用ノウハウを蓄積する「AI CoE」を設立 ラボ開設で自社・ユーザー両方のAI促進へ

 SCSKは、「AI CoE(Center of Excellence)」並びに「SCSK AI Integration Lab.」を設立した。

 AI CoEは、AIに関する社内有識者により構成される。技術戦略の策定、AI案件の集約と対応によるノウハウの蓄積、AI技術に基づく新しい製品・サービス・ビジネスの創出、および人材育成を担うとしている。

 同社はAI CoEの活動を通して、需要予測・異常検知・不良品検知・最適化など案件個別の課題解決を目的としてAI(特化型AI)を活用していくという。また、生成AIの活用によるユーザー業務や自社業務の効率化、特にシステム開発・運用フェーズにおける生産性と品質の向上を目指すとのこと。

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 SCSK AI Integration Labは、AI CoEに集約されたAI案件に対応する体制として、Insight Edge(インサイトエッジ)と協働で設立。生成AIの現場適用および個別課題を解決するAIアルゴリズム開発やデータ基盤アーキテクチャなど、両社がこれまで蓄積したAI活用のノウハウをもとにデジタル事業を支援するという。

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