SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

EnterpriseZine(エンタープライズジン)編集部では、情報システム担当、セキュリティ担当の方々向けに、EnterpriseZine Day、Security Online Day、DataTechという、3つのイベントを開催しております。それぞれ編集部独自の切り口で、業界トレンドや最新事例を網羅。最新の動向を知ることができる場として、好評を得ています。

直近開催のイベントはこちら!

EnterpriseZine編集部ではイベントを随時開催しております

EnterpriseZine(エンタープライズジン)編集部では、情報システム担当、セキュリティ担当の方々向けの講座「EnterpriseZine Academy」や、すべてのITパーソンに向けた「新エバンジェリスト養成講座」などの講座を企画しています。EnterpriseZine編集部ならではの切り口・企画・講師セレクトで、明日を担うIT人材の育成をミッションに展開しております。

お申し込み受付中!

EnterpriseZineニュース

国内ネットワーク機器市場、SD-WANの認知度は低いものの導入意向は高い――IDCがユーザー動向調査

SD-WANを認知している企業の70%近くは検討中も含め導入意向あり

 Software-Defined技術をWANに展開したSD-WAN(Software-Defined WAN)に関しては、現時点での認知度は低いものの、受容性は高いことが分かった。SD-WANの認知度は、大企業でも50%に達していないが、ソリューションを認知している企業の70%近くは、検討中も含めてSD-WANの導入意向を持っていることが分かった。

 また、SD-WANの数ある機能の中では、アプリケーションごとに仮想ネットワークを設定できる機能を企業が最も有望視していることも明らかになった。

 企業ネットワークにおける課題意識についての調査では、企業内での利用拡大が継続している無線LANにおいては、通信状態が十分に可視化されていない点をネットワーク管理者は最も懸念していることが分かった。

 一方、実際の無線LANの運用管理においては、不正アクセス監視などのセキュリティ対策は重視されているが、電波状態の監視を実施している企業は65%程度にとどまり、課題意識と運用管理の実態にはギャップがあるとIDCでは分析している。

「INSネット ディジタル通信モード」のサービス終了は高率で認知されず

 さらに本調査では、NTT東日本/NTT西日本が提供する「INSネット ディジタル通信モード」のサービス終了に関する調査も実施した。従業員数100人未満の企業では4分の3が同サービスの終了を認知しておらず、大企業でも半数以上が認知していないことが明らかになった。

 通信事業者やルーターベンダー、さらにはISDNを利用するPOS端末などの周辺機器ベンダーを含めて、業界全体での顧客に対するさらなる周知努力が必要であるとIDCでは考えている。

 SD-WANが注目される中で、企業内LANやデータセンター/サーバールームへのSDN(Software-Defined Network)技術導入は、足踏み状態にある。

 IDC Japan コミュニケーションズ グループマネージャーの草野賢一氏は、「企業内LANの一部にでもSDN技術を導入している企業は、2015年の調査の45.3%から2016年は47.6%へと、わずかな増加にとどまっている。SDNの認知が広がった一方で、導入検討やPOC(Proof of Concept)も一巡した可能性があり、ベンダーは技術や製品の成熟度をもう一段高める努力が必要である」と分析している。

参考資料:従業員規模別「INSネット ディジタル通信モード」サービス終了の認知状況(作成:IDC Japan)  

 今回の発表は、IDCが発行したレポート「2016年 国内ネットワーク機器市場 企業ユーザー調査」にその詳細が報告されている。このレポートでは、企業ネットワークの課題と変化、Software-Defined技術の広がりに加えて、クラウド、データセンターネットワークの現状と課題やIoT(Internet of Things)におけるネットワークについても分析している。

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
この記事の著者

EnterpriseZine編集部(エンタープライズジン ヘンシュウブ)

「EnterpriseZine」(エンタープライズジン)は、翔泳社が運営する企業のIT活用とビジネス成長を支援するITリーダー向け専門メディアです。データテクノロジー/情報セキュリティの最新動向を中心に、企業ITに関する多様な情報をお届けしています。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

EnterpriseZine(エンタープライズジン)
https://enterprisezine.jp/news/detail/8640 2016/11/01 14:40

Job Board

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

EnterpriseZine(エンタープライズジン)編集部では、情報システム担当、セキュリティ担当の方々向けに、EnterpriseZine Day、Security Online Day、DataTechという、3つのイベントを開催しております。それぞれ編集部独自の切り口で、業界トレンドや最新事例を網羅。最新の動向を知ることができる場として、好評を得ています。

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング