2016年の国内クライアント仮想化ソリューション(オンプレミス)市場売上額は5,166億円、前年比27.3%増で、ベンダー別では、上位から富士通、NEC、日立製作所、日本ヒューレット・パッカード(HPE)、IBM、デル(Dell Inc.)の順だった。
国内クライアント仮想化サービス市場売上額は464億円、前年比41.2%増で、ベンダー別では、上位から富士通、NTTデータ、新日鉄住金ソリューションズ(NSSOL)、日立製作所、NTTコミュニケーションズ、ソフトバンクの順だった。
国内モバイル仮想化ソリューション市場は、164億円、前年比39.4%増で、ベンダー別では、上位から富士通、e-Janネットワークス、NTTアイティ、スプラッシュトップ、アールサポートの順だった。
国内シンクライアント専用端末市場のベンダーシェアは1位から順に、日本HP(HP Inc.)、日立製作所、富士通、デル、レノボとなった。総出荷台数は、20万7千台、前年比12.2%増と3年ぶりにプラス成長に転じた。
産業分野別出荷台数別シェアでは、金融が20.1%、教育/自治体が19.0%、小売が7.4%、ヘルスケアが1.4%、その他(製造/情報サービス/通信など)が52.1%と順位は昨年と同様だが、教育/自治体とその他への投資割合が、昨年より高くなっている。
国内クライアント仮想化ソフトウェア市場のベンダーシェアは、上位3社はマイクロソフト、シトリックス、ヴイエムウェアで、総ライセンス数は238万9千ライセンス、前年比38.4%増とプラス成長だった。
IDC Japan PC、携帯端末&クライアントソリューション シニアマーケットアナリストである渋谷寛氏は「クライアント仮想化第4世代を迎え、さまざまな企業がデジタルトランスフォーメーションの実現を目指す中、クラウド、モビリティ、仮想化技術を連携させたイノベーションが創発されるであろう」と述べている。
今回の発表は、IDCが発行した「国内クライアント仮想化市場シェア、2016年:次世代のワークスペース」にその詳細が報告されている。