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サービス品質を保証するSIAMガバナンスとコラボレーション【クラウド時代のサービス管理】

edited by Operation Online   2018/10/03 06:00

 前回、SIAMを構成する階層構造の定義およびSIAMの中核となるサービスインテグレータ(以後、SI)の役割についてご説明いたしました。今回は、エンドツーエンドのサービス品質を保証するためのガバナンス(統治)およびコラボレーション(協調)の仕組みについて説明いたします。

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著者プロフィール

  • 加藤 明(カトウ アキラ)

    アクセンチュア株式会社 テクノロジー コンサルティング本部 インテリジェントクラウド&インフラストラクチャグループ シニア・マネジャー。グローバル企業を軸とした組織変革に伴うIT組織変革支援を手がける。特に、複数ベンダーの管理手法であるSIAM適用の戦略、計画立案に関する豊富なサポート実績を有するほか、ITサービスマネジメントのプロセス設計、導入支援などにも詳しい。 主な保有資格はVeriSM™ファンデーション、EXIN SIAM™ファンデーション、ITIL Expert、ServiceNOW SysAdmin/Implement Specialist(ITSM)、ITストラテジスト(IPA)、中小企業診断士など。

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