パナソニック コネクトは、自動車関連部品・用品の卸売業を行うトヨタモビリティパーツに「配送見える化ソリューション」と頑丈ハンドヘルド端末「TOUGHBOOK(タフブック)」を納入した。栃木支社で稼働を始め、4月から全国展開しているという。
配送見える化ソリューションは、配送現場のプロセスを見える化するシステム「ZETES CHRONOS(ゼテス クロノス)」を活用し、頑丈ハンドヘルド(「TOUGHBOOK(タフブック)」)や、サービスサポートと組み合わせたもの。運行管理者のPCとドライバー端末を、クラウドサーバーを通じて相互連携し、配送状況や配送作業をリアルタイムに把握できる。トヨタモビリティパーツは同ソリューションの導入により、他社の部品・用品も自社配送管理システムで管理が可能となり、指定された品番・数量・時間通りの確実な配送をサポートするという。
パナソニック コネクトは今後も、ZETESの技術力と、サプライチェーンの現場で培った技術力、サービス・サポート力を組み合わせ、顧客の課題解決と新たな価値提供を目指していくとしている。
【関連記事】
・パナソニックEWネットワークス、「働き方・働く環境・ICT」のコンサルティングサービスを開始
・大林組とパナソニック コネクト、建設現場での利用を想定した顔認証統合IDの構築に着手
・パナソニックHD、Blue Yonderを中心としたSCM事業を上場へ グローバルでの成長を加速