ヤフー(以下、Yahoo! JAPAN)は7月19日、トレジャーデータと連携し、新たなデータクリーンルーム「Yahoo! Data Xross(ヤフー・データ・クロス)」を2023年春頃に提供開始すると発表した。
Yahoo! Data Xrossでは、トレジャーデータが保有する国内外450社以上に提供している顧客データ基盤「Treasure Data CDP」内に格納されたデジタル広告やメール配信、アプリプッシュ通知の履歴などの顧客データを、Yahoo! JAPANが保持するデータを用いた分析などができるという。これにより、企業はより深い顧客インサイトの抽出やレポートの作成、分析結果をもとにした有効な広告配信の実施が可能になり、これまで困難だった実購買データやオフラインコンバージョンへの広告貢献の可視化などができる。なお、分析結果の利用は、「Yahoo!広告」に限定されるという。
Yahoo! JAPANは、ユーザーのプライバシー保護を最重視しながら、今後も様々な企業との連携を通じて、ユーザーと企業の双方にとって価値のある情報接点を提供していくとしている。
「Yahoo! Data Xross」の特長
- プライバシー保護を最重視した安全な環境
- 顧客IDベースでの計測や分析
- オープンアナリティクス
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