米Databricks製品開発トップに直撃 競合Snowflakeとの違いは「オープンであること」
20億米ドル以上の資産調達済みの同社 IPOはゴールではなく、旅路はまだ始まったばかり
米Databricksは6月下旬、本社のある米国サンフランシスコにて年次イベント「Data + AI Summit 2022」を開催した。同社は「データウェアハウス」と「データレイク」を組み合わせ、いわば良いとこどりをした「レイクハウス」の概念を提唱し、それに準じたサービスを提供している。さらに同社は、そこにAIの機能を掛け合わせることで「データ活用の民主化」を実現しようとしているのだ。今回は、同社 製品開発責任者(SVP, Product)のDavid Meyer氏に話を聞いた。
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小山 奨太(編集部)(コヤマ ショウタ)
EnterpriseZine編集部所属。製造小売業の情報システム部門で運用保守、DX推進などを経験。
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