現在のビジネス・パフォーマンスが適切か否かは、可視化によって把握することができる。適切なKPIを設定し、アラートを定義して、アクションを起こすことができれば、ビジネスの俊敏性が向上し、意思決定も迅速になる。ビジネス・ユーザー主導で実現するビジネス・アクティビティー・モニタリング構築の実際がデモを交えて紹介された。
ビジネス・パフォーマンスは可視化がカギ
“そのビジネス活動は適正な水準を満たしているか?”ビジネスの状況がめまぐるしく変化する今日、私たちは常にこの問いを持つべきだろう。「迅速問題解決ができているか」「現在のビジネス・パフォーマンスは適切か」「スタッフ配置は効果的に行われているか」その枚挙に暇は無い。
では、それらをどのように解決できるだろうか。「現時点で、企業で発生しているビジネス活動のパフォーマンスを可視化し、それらに対応するためのアクションを取れる体制を確立することで、企業は機会増大とリスク低減を実現することができる。IBM WebSphere Business MonitorをベースとするBAM(Business Activity Monitoring)は、このリアルタイム可視化を確実に実現するソリューション」と日本アイ・ビー・エム株式会社 ソフトウェア事業 テクニカルセールス&サービス 有衛恵子氏は述べる。

BAMはリアルタイム可視化のソリューション
Business Monitorが可能にするのは「可視化」「問題の発見とアクション」「分析と業務改善」の3つ。まずは、ビジネスユニットで設定したKPIを使ってビジネスの状況を把握し、進捗を管理するための環境を提供する。もし、何らかの対応を要する状況があれば、関係者にアラート通知したり、解決のためのチーム間のコラボレーションを支援する。これらのビジネスの傾向をレポートとして表示し、分析に利用するための環境も備えている。

こうした機能は、BI(Business Intelligence)にもあるといわれているが、BAMとは違うと有衛氏は語る。「BIは過去のパフォーマンスを見るものです。昨日やそれ以前のビジネス・パフォーマンスがどうだったかを見るのがBIであるのに対して、BAMでは現状を把握する。今起こっている問題を特定して、解決に向けてただちにアクションをとることができる」(有衛氏)
企業情報システムのほとんどはBAMでイベント監視することができる。データはソースからXMLファイルで送信する仕組みだ。例えば、“顧客の希望する納期の遵守率”“与信審査にかかっている時間”“与信審査での滞留数”などのデータを各システムからリアルタイムで収集し、モニタリング対象のインジケータとしてシステム上に可視化するわけだ。
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