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電通デジタルが「Amazon Nova」で動画広告バナーを作成、CVR8倍・CPA73%減の成果に

「AWS re:Invent 2024」現地レポート

 Amazonが12月の「AWS re:Invent 2024」で発表した基盤モデル「Amazon Nova」。Novaの動画生成AI「Amazon Nova Reel」をいち早く使って動画広告を作成したのが電通デジタルだ。クリックコンバージョン(CVR)は8倍、コスト(CPA)は73%減と驚異的な成果を挙げたという。電通デジタルのデータ&AI部門執行役員の山本覚氏がre:Inventの会場で取材に応じてくれた。

AIの活用進める電通デジタル

 Amazon Novaは既報のように、4種類のテキスト生成(12万8,000トークンの「Nova Micro」、30万トークン「Nova Lite」、30万トークンに加えてマルチタスクなどの高機能を有する「Nova Pro」、2025年初めに登場予定の「Nova Premier」)、画像生成の「Nova Canvas」、そして動画生成の「Nova Reel」と6種類で展開する基盤モデルだ。

 電通デジタルは「∞AI(ムゲンエーアイ)」として、マーケティングソリューションへのAI活用を進めている。現在、広告の「∞AI Ads」、AIチャットの「∞AI Chat」、営業に特化したAIチャット「∞AI Chat for Sales」、オウンドメディアなどのコンテンツ作成「∞AI Contents」の4種類のラインアップを持つ。これらの土台となるのが、AIとデータのプラットフォーム「∞AI Marketing Hub」だ。

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 今回、話のメインとなる∞AI Adsは、

  1. AIでの訴求軸の発見
  2. AIを用いたクリエイティブの生成
  3. 生成したクリエイティブの効果予測AI
  4. クリエイティブの改善を図るAI

とデジタル広告の制作から運用において、AIを活用するサービスだ。導入数は2024年だけで約120社に及ぶという。「改善率は平均154%」と山本氏は胸を張る。

[画像クリックで拡大]

 このうち、生成AIと関係が深いのが「クリエイティブの生成」「効果予測」だ。生成AIを利用してタグライン、テキストなどを作成している他に、電通デジタルでは画像生成AIの「Nova Canvas」を利用して背景などの画像も作成している。

 「オリジナル画像から人物を差し替えたり、背景を差し替えたり、背景を拡大(アウトペイント)している」と山本氏。このようなNova Canvasの機能に加えて、山本氏が強調するのが安全性だ。

 「(Novaは)多様性、公平性、インクルージョンへの配慮がある。『責任あるAI』という観点で、安心してお客様に提案できる」(山本氏)

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3ステップで動く背景のバナーを作成

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この記事の著者

末岡 洋子(スエオカ ヨウコ)

フリーランスライター。二児の母。欧州のICT事情に明るく、モバイルのほかオープンソースやデジタル規制動向などもウォッチしている。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

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