国内電通グループ4社(電通総研、電通、電通デジタル、イグニション・ポイント)は、2024年8月に発表した“人間の知(=Intelligence)”と“AIの知”を掛け合わせて顧客や社会の成長に貢献する独自のAI戦略「AI For Growth」を刷新し、「AI For Growth 2.0」を発表した。
AI For Growth 2.0では、独自のAIアセット(大規模調査データや社内の専門人財知見など)とAI技術を融合させた「AIモデル」の深化により、マーケティング手法に革新をもたらし、その全工程をAIエージェントがサポートするマーケティング領域の「AIネイティブ化」を目指すとしている。これにより、「業務効率化」と「価値向上・事業成長」の両輪で顧客や社会の持続的な成長に貢献していくという。

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同グループでは、AI人材育成の一環として、国内グループ39社の従業員1,114人(2024年11月25日時点)が、AI・ディープラーニングの活用リテラシー習得のために「ジェネラリスト検定(G検定)」資格を取得し、社内業務の効率化や提供サービスの高度化を推進しているという。そして今回、「AI For Growth 2.0」のもと、新たに1億人規模のAIペルソナを仮想的に再現する「People Model」を開発。また、社内の専門人材(クリエイター、プランナーなど)の知見やアイデア、思考法などを学習させた「Creative Thinking Model(創造的思考モデル)」についてもその機能を拡充し、ビジュアルアイデアの生成を可能にしているとのことだ。
People Model
People Modelは、電通が独自構築している大規模調査データを、大規模言語モデル(LLM)を活用してファインチューニングすることで、1億人規模のペルソナを仮想再現するAIモデル。従来の限定的なペルソナとは異なり、多人数・多層のペルソナ群を定義できるため、時間の制約を受けずに学習データのない未知の質問に対するアンケート調査やマーケットシミュレーションの実施を可能にするという。
「Creative Thinking Model」におけるビジュアルアイデア生成機能
2024年8月に発表したAI広告コピー生成ツール「AICO2」に続く第2弾として、東京大学AIセンターとの共同研究結果をもとに、Creative Thinking Model(創造的思考モデル)の機能を拡充。社内の専門人材の発想プロセスを学習したAIがビジュアルアイデアの生成を実現したという。

上記2つの独自AIモデルの構築に加え、電通の「AIQQQ FLASH」「AIQQQ TALK」、電通デジタルの「∞AI」、両社の「AICO2」などのAIアプリケーション群とのデータの連携を図ることで、ユーザーとの対話を通じて自律的に答えを導き出す「統合マーケティングAIエージェント」の開発にも取り組んでいくという。このAIエージェントは、同グループ内での活用にとどまらず、今後は顧客向けにも提供していく予定だとしている。

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EnterpriseZine編集部(エンタープライズジン ヘンシュウブ)
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