「広く浅いツール」を提供する情シスと「深い活用」を求める利用者……生成AIで実現する業務変革メソッド
活用成果をどう測る? 多くの事例から導いた「定着」に必要な4つの要素
生成AIへの注目が高まって数年が経過し、多くの企業が全社導入に踏み切った。しかし、導入したものの思うような成果が得られず、活用が進まないという声も聞こえてくる。日本企業の生成AI活用は、なぜ「導入」の段階で止まってしまいがちなのか。真の活用を実現するためには何が必要なのか。AI事業を手がけるカラクリの創業者である麹池貴彦氏は、こうしたAI活用における課題意識のもと、2025年4月に企業へのAI導入を支援する企業Advanced AI Partnersを創業し、AI活用の支援を行っている。同氏に、現場で見えてきた課題と、成功への道筋について聞いた。
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森 英信(モリ ヒデノブ)
就職情報誌やMac雑誌の編集業務、モバイルコンテンツ制作会社勤務を経て、2005年に編集プロダクション業務とWebシステム開発事業を展開する会社・アンジーを創業した。編集プロダクション業務では、日本語と英語でのテック関連事例や海外スタートアップのインタビュー、イベントレポートなどの企画・取材・執筆・...
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