クラウドがメガトレンドとなっている中、日本国内のクラウド・プロバイダーはグローバルなIT市場において、どのように競合し、差別化要素を発揮していけるのだろうか。「ガラパゴス化」の危険はないのだろうか。本稿では、日本国内ベンダーが取るべきクラウド戦略について考えてみたい。
この記事は参考になりましたか?
- 栗原潔の2010年クラウド観察記連載記事一覧
-
- 「Datacenter as a Computer」の規模感を持つ米国系クラウド・プロバイ...
- クラウドの真の課題はどこにあるのか?
- あなたの会社にクラウドは本当に必要ですか?
- この記事の著者
-
栗原 潔(クリハラ キヨシ)
株式会社テックバイザージェイピー 代表、金沢工業大学虎ノ門大学院客員教授日本アイ・ビー・エム、ガートナージャパンを経て2005年6月より独立。東京大学工学部卒業、米MIT計算機科学科修士課程修了。弁理士、技術士(情報工学)。主な訳書にヘンリー・チェスブロウ『オープンビジネスモデル』、ドン・タプスコッ...
※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です
この記事は参考になりましたか?
この記事をシェア