世界で一番使われているBIツール、Excelを使い倒す
突然ですが、世界で一番使われているビジネス インテリジェンス (BI) ツールは何か、ご存知ですか?答えは、Microsoft Excel です。おそらく、読者の中で使ったことがないという方は、まずいらっしゃらないでしょう。Excel はご存じの通り、Microsoft Office というスイート製品に含まれている表計算ソフトです。お使いのバージョンはいくつでしょう?Office は 2000、XP、2003、2007 と進化してきて、最新バージョンは 2010 です。
Office 2010 はバージョン番号が示す通り 2010 年の 5 月にリリースされました。今後ご紹介する予定の SQL Server も、最新バージョンである 2008 R2 がほぼ同じ時期にリリースされました。というのも、この2つの製品には非常に強いつながりがあり、平行して開発が進められていたのです。
Office 2010 に含まれる Excel 2010 は、Excel 2007 を踏襲したリボン(画面上部にある、各種アイコンが配置された帯状の部分を指します)を持ち、さらに洗練されたインターフェースになっています。XP や 2003 を長くお使いの方は、最初は戸惑うかもしれませんが、慣れてくるととても使いやすいのがリボンです。
Excel 2010 には、データ分析をする際に便利な機能が追加されていますので、今日はそのいくつかをご紹介したいと思います。