スライサーで選択も自由自在
また、ピボット テーブルを使う時、フィルターの選択肢から任意のものを選択しづらいと感じることがあるでしょう。特に選択肢が多い時にはマウス操作も面倒です。Office 2010 にはそれを解消する機能が追加されています。「スライサー」と言い、選択肢をボタンのように、Excel のセル上に乗せることができます。
スライサーを表示するには、「挿入」タブの「スライサー」をクリックします。ピボット テーブルのフィールドリストと同じようなものが表示されますので、スライサーとして設定したい項目を選択します。スライサーのサイズ、配置、色などを調整します。
スライサーは、クリックすることで1つの項目を選択できます。複数選択したい場合には Ctrl キーを押しながらクリックします。連続した項目を選択する場合には Shift キーを使うこともできます。選択を解除するには再度クリックします。こういった操作は、従来の Excel の操作を踏襲していますので、スライサーの表示方法さえ覚えてしまえば、すぐに使いこなすことができます。
このように、2010 になってさらに表現の幅が広がった Excel によって、説得力があり見やすい分析レポートを作ることができます。
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さて、今回はExcel 2010 に追加された新機能の一部をご紹介しました。いかがでしたか?すっかりおなじみのExcelですが、ぜひ、新機能をうまく利用して、使い倒していただけたらと思います!