Dynamicsは「Dyamics CRM Online」
に注力3人目のスピーカーとして登場したのはDynamicsビジネスを統括するKirill Tatarinov氏。
ERP、BI、CRMなどのポートフォリオを抱えるDynamics製品群の中で、Microsoftが昨今もっとも力を入れているのが顧客管理アプリケーションのクラウド版である「Dyamics CRM Online」だ。Salesforce.comやOracleのSiebel Onlineなど、強力なライバルが存在する市場だが、Tatarinov氏は「Dynamicsの成長率は競合をはるかに上回る」と語り、シェア拡大に大きな自信を見せる。
Dynamicsの最大の競合優位点は、当然ながら他のMicrosoft製品との親和性の高さだ。とくにクラウドの重要性が増す今後は、Windows AzureおよびOffice 365との連携がDynamicsのシェア拡大に大きく影響してくると思われる。Tatarinov氏はこの点について、聴衆のパートナーに向かい、「Windows Azure/Office 365とDynamicsの組み合わせは顧客のビジネスの生産性を最大に高め、成長に大きく貢献するはずだ。最高のクラウドエクスペリエンスを顧客に届けよう」と訴える。
セッションではDynamcisに関する2つのアナウンスがTatarinov氏より行われた。ひとつは2011年第4四半期にDynamics CRM Onlineのアップデート提供が行われること。もうひとつは「Microsoft Dynamics ERP RapidStart Services」の提供開始だ。
これはERP製品のDynamics AX 2012をWindows Azureで構築されたクラウドプラットフォーム上でデプロイする作業を支援するサービスを9月に開始するというものだ。"RapidStart"という言葉通り、このサービスを利用することでパートナーは環境構築に手間をかけることなく、AX上で動くプロダクトの開発にフォーカスすることが可能になる。