15世紀の大航海時代に停滞する経済打開のヒントがある
「Business Analytics Forum Japan 2012」のオープニングではソフトウェア事業ビジネス・アナリティクス事業部の事業部長である清水徳行氏が登壇。「スマーター・アナリティクスが開くビジネスの未来」と題する基調講演を行った。
我々が日常的に向き合う膨大なデジタル・コンテンツを情報の大海原、情報の利用者である個人・事業者を航海者になぞらえ、現在は「情報大航海時代」にあると言われている。清水氏は、この言葉の元になった大航海時代、数世紀前の欧州諸国による海外進出に、日本がおかれた現状を打破する示唆があると見ている。なぜなら、欧州諸国が遠路、アフリカ、インド、アジアに進出した背景には、経済の停滞があったからだ。
15世紀半ば、南太平洋のバヌアツで海底火山が噴火し、大量に噴出された火山灰の影響で、欧州でも飢饉が発生した。さらに同時期、オスマン帝国により東ローマ帝国の首都コンスタンティノープルが陥落し、欧州のキリスト教国は東西の交流拠点を失った。海洋国家のジェノバやベネチアが没落し、別の海路による新たな市場開拓が求められることになった。
一方、東ローマ帝国にいたキリスト教徒の学者・知識人が西欧に亡命したことにより、ルネサンスが加速したと言われている。発展したのは文化や芸術だけでなく、科学、特に応用技術の進歩もめざましかった。元々海洋国家のジェノバやベネチアの人たちが、新しい技術、情報を得ることにより、造船技術、測量術、航海術が発展し、さらには羅針盤を発明することになる。彼らはその新しいテクノロジーにより、スペイン、ポルトガルといった海洋国家の力を借りて、大海原に出て行った。
清水氏は「大航海時代では、経済の停滞、激変が新たな文化の発展をもたらし、そこから新たな技術が生まれ、新天地に新しいものを求めた。それは情報大航海時代でも同様だ」と語る。
日本経済は、内需縮小とデフレ、円高による停滞が続いている。この悪循環から脱するにはイノベーションを創出し、新しいマーケットを開拓する必要がある。清水氏は「すでに多くの企業がアジアに進出しているが、各国の気候、文化、価値観は多様。これまで生産拠点ととらえる傾向が強かったアジアの市場を開拓するためには、個々の客を理解する必要がある」と語る。