昨年12月20日に、IT総合戦略本部で、「パーソナルデータの利活用に関する制度見直し方針」(見直し方針)が決定された。見直し方針は、安倍内閣が進める成長戦略の一環として策定されており、パーソナルデータを、プライバシー保護に配慮しながらも、いかにして利用しやすくして新事業・新サービスを創出するかを主眼としている。今回は、見直し方針で設置が明確に打ち出された第三者機関(プライバシー・コミッショナー)のあり方について考える。
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小林 慎太郎(コバヤシ シンタロウ)
株式会社野村総合研究所 ICT・メディア産業コンサルティング部 兼 未来創発センター 上級コンサルタント専門はICT公共政策・経営。官公庁や情報・通信業界における調査・コンサル ティングに従事。情報流通が活発でありながら、みんなが安心して暮らせる社会にするための仕組みを探求している。著書に『パーソナルデータの教科書~個人情報保護からプライバシー保護へとルールが変わる~』(日経BP)がある。
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