SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

EnterpriseZine(エンタープライズジン)編集部では、情報システム担当、セキュリティ担当の方々向けに、EnterpriseZine Day、Security Online Day、DataTechという、3つのイベントを開催しております。それぞれ編集部独自の切り口で、業界トレンドや最新事例を網羅。最新の動向を知ることができる場として、好評を得ています。

直近開催のイベントはこちら!

EnterpriseZine編集部ではイベントを随時開催しております

EnterpriseZine(エンタープライズジン)編集部では、情報システム担当、セキュリティ担当の方々向けの講座「EnterpriseZine Academy」や、すべてのITパーソンに向けた「新エバンジェリスト養成講座」などの講座を企画しています。EnterpriseZine編集部ならではの切り口・企画・講師セレクトで、明日を担うIT人材の育成をミッションに展開しております。

お申し込み受付中!

DB Press

モダンワークプレイスに量子コンピュータ…ナデラCEOが語るMicrosoftの「今」と「未来」


 超大型ハリケーン イルマの被害を受けた米国フロリダ州、その爪痕もまだ残るOrange County Convention Centerで、米国時間9月25日にMicrosoft Igniteが開幕した。開催地のローカルコミュニティでは多くの人々が何らかの被害を受けており、今回のイベントが開催できるかはかなり危ぶまれていた。とはいえ地元の協力もありなんとか開催にこぎ着けることができた。MicrosoftのCEOであるサティア・ナデラ氏は、今後も引き続き被害を受けた人たちをサポートしていくと語った。

AIや機械学習技術を活用するのは企業のデジタル変革のため

Microsoft CEO ナデラ氏
Microsoft CEO サティア・ナデラ氏

 デジタル変革が今、あらゆる業界に影響を及ぼしている。この変化の波を乗り越えるには、何が必要なのか。1つの方法が、人々の業務領域や役割を超え一緒になって働けることだとナデラ氏は言う。そのために重要となるのがアクセシビリティだ。たとえば言語の壁を越え、誰とでも容易にコミュニケーションがとれるようにする。それで人々はコラボレーションして業務を遂行できる。

 これを実現するテクノロジーをMicrosoftではすでに数多く提供している。たとえば今回のナデラ氏の基調講演は、MicrosoftのAIベースのテクノロジーを使い12カ国語に翻訳され字幕付きで世界中にストリーミング放送された。テクノロジーを使ってどうやって人々を呼び寄せることができるのか。その際に利用するテクノロジーには信頼性があり、さらに透明性も必要となる。全ての組織のあらゆる人々にそういったテクノロジーを提供するのが、Microsoftの役割だとナデラ氏。

 これらは、組織の内側で働いている人たちだけを対象にするものではない。テクノロジーを使い企業の枠を超え社会全体を良くしていく。そのためのテクノロジーのパラダイムシフトはすでに起こっており、インテリジェントクラウド、インテリジェントエッジがすでに現実のものとなっている。

 「アプリケーションやデバイスが、AIでつながります。さらに新しいコンピューティング・パラダイムのサーバーレスやコンテナの技術があり、それらの上でアプリケーションをどう動かすのかを考えるようになりました。これらはプラットフォームとして捉える必要があり、デジタル変革の結果を得るために使われるべきものです」(ナデラ氏)

 MicrosoftとしてはAIソリューションや機械学習の技術を使うことで、企業の文化そのものを変えるのだという。技術を用いデータを生み出し、そのデータを使ってビジネスモデルを変えていく。これは人から職業を奪うものではなく、ポジティブに変えることだ。その上で企業内だけでなく、顧客やパートナーとの関わり方も変えていく。そのためにMicrosoftではトータルなソリューションを提供していく。

次のページ
チームでのコラボレーションを活性化するモダンワークプレイス

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
DB Press連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

谷川 耕一(タニカワ コウイチ)

EnterpriseZine/DB Online チーフキュレーターかつてAI、エキスパートシステムが流行っていたころに、開発エンジニアとしてIT業界に。その後UNIXの専門雑誌の編集者を経て、外資系ソフトウェアベンダーの製品マーケティング、広告、広報などの業務を経験。現在はフリーランスのITジャーナリスト...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

EnterpriseZine(エンタープライズジン)
https://enterprisezine.jp/article/detail/9949 2017/10/23 17:35

Job Board

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

EnterpriseZine(エンタープライズジン)編集部では、情報システム担当、セキュリティ担当の方々向けに、EnterpriseZine Day、Security Online Day、DataTechという、3つのイベントを開催しております。それぞれ編集部独自の切り口で、業界トレンドや最新事例を網羅。最新の動向を知ることができる場として、好評を得ています。

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング