Shoeisha Technology Media

EnterpriseZine(エンタープライズジン)

EnterpriseZine(エンタープライズジン)

テーマ別に探す

『ビジネスモデルYOU』世界初のトレーナー向けマスタークラス開催

  2013/01/15 12:00

前回は、『ビジネスモデルYOU』の原著者、筑波大学教授ティム・クラーク氏に書籍の誕生秘話をお伺いしました。今回は、キャリアカウンセラーやトレーナー向けの『ビジネスモデルYOU』マスタークラスが世界に先駆け12月21日/22日の両日、東京で開催されました。その様子をレポートします。(第一回記事はこちら、第二回記事はこちら、第三回記事はこちら)。

初めてのトレーナー向けマスタークラスを東京で開催

 『ビジネスモデルYOU』原著者Tim Clark氏による2日間のマスタークラスは、 BMYメソッドを使用してプライベートまたはグループコーチングセッションを行うことを希望するプロのコーチ、カウンセラー、コンサルタント、企業の人事部の方などを対象にした「指導者向けトレーニング」として世界に先駆け開催されました。

 参加メンバーも日本国内はもちろん、シンガポールからの参加者もかけつけるなど、国際色豊かなワークショップとなりました。

 「私の人生は、3年前のあの日、初めて自分のパーソナル・キャンバスを描いた日に変わりました。今日はみなさんにそのメソドロジーをお伝えしていきますので、ぜひ皆さんの現場で活用してください。そのためのエッセンスをこの2日間で吸収してください」との冒頭の挨拶からはじまりました。ワークショップは、2日間という限られた時間ではありましたがたいへん熱気のあるものとなりました。

写真:ワークショップで参加者にアドバイスをするTim Clark氏

初めてのトレーナー向けマスタークラスが東京で開催

 ビジネスモデルも計画通りに進むことが少ない昨今、プラニングではなく、モデリングアプローチがより実践的です。試行錯誤で自分の仕事にたどり着く皆さんに、パーソナルビジネスモデルを使って、もっと意図的にキャリアデザインできるように紹介されているのが、『ビジネスモデルYOU』です。

 「描いたキャンバスのモデルは検証していくものであり、計画書として実行するものではありません。今や計画の時代ではなく、個人のキャリア展開においてもモデリングの時代です」とTim Clark氏が語るように、マスタークラスの参加者も、「『ビジネスモデルYOU』の実践的なアプローチに注目している」と語っていました。

写真:ワークショップの発表成果に講評を加えるTim Clark氏

※この続きは、会員の方のみお読みいただけます(登録無料)。


※この続きは、会員の方のみお読みいただけます(登録無料)。


著者プロフィール

  • 今津 美樹(イマヅ ミキ)

      今津美樹(いまづ・みき) ウィンドゥース 代表取締役 ITアナリスト 米国系IT企業にてマーケティングスペシャリストとしての長年の実績と20カ国以上におよぶグローバルでの経験による、マーケティングアウトソーサー ウィンドゥースの代表を務める。ITを...

バックナンバー

連載:BIZ Press

もっと読む

All contents copyright © 2007-2019 Shoeisha Co., Ltd. All rights reserved. ver.1.5