SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

EnterpriseZine(エンタープライズジン)編集部では、情報システム担当、セキュリティ担当の方々向けに、EnterpriseZine Day、Security Online Day、DataTechという、3つのイベントを開催しております。それぞれ編集部独自の切り口で、業界トレンドや最新事例を網羅。最新の動向を知ることができる場として、好評を得ています。

直近開催のイベントはこちら!

EnterpriseZine編集部ではイベントを随時開催しております

EnterpriseZine(エンタープライズジン)編集部では、情報システム担当、セキュリティ担当の方々向けの講座「EnterpriseZine Academy」や、すべてのITパーソンに向けた「新エバンジェリスト養成講座」などの講座を企画しています。EnterpriseZine編集部ならではの切り口・企画・講師セレクトで、明日を担うIT人材の育成をミッションに展開しております。

お申し込み受付中!

DB Press

AI技術をいかにしてSaaSに取り込むか?―顧客データに特化したEinsteinの場合

 SaaSで競合に対する優位性を発揮するのに、AIや機械学習技術の活用は欠かせない。いや最早、AIや機械学習技術の利用は当たり前とも言える。SaaSのトップベンダーであるSalesforce.comのAI技術は、ご存じEinsteinだ。その特長は、顧客データに特化したAI技術となっていることだ。

早川氏
左から、大森浩生氏、Einstein、宮下氏、早川和輝氏

 顧客データに特化したAI技術のEinsteinでは、主に4つのことが実現されている。営業担当などが顧客に対応した結果や顧客の行動のデータから隠れていたパターンや傾向、さらにはインサイトを発見する「Discover」。これらを見つけられれば、たとえば市場のホワイトスペースなどを明らかにすることもできるだろう。

 そして2つ目として、パターンが見えてくれば将来起こるであろうことを予測する「Predict」を実現できる。こういった行動をとる顧客は近いうちに商品を購入する可能性が高い、あるいはこういった傾向の顧客満足度は上がる、あるいは下がるといったことも、顧客の行動データなどから予測できる。

 予測ができれば、3つ目に実現できるのが「Recommend」だ。顧客が商品を買いそうだと予測されたならば、次にどのようなアクションをとれば良いか、顧客を訪問するのかメールを送るべきかなどを営業担当者に提案できる。さらに4つ目のステップで実現できるのが、リコメンドに応じてビジネスプロセスやワークフローを自動で実行する「Automate」だ。

 Salesforceではこれら4つを実現できるEinsteinを「CRMのアシスタントと位置づけています」とセールスフォース・ドットコム プロダクトマーケティング プロダクトマーケティングマネージャーEinsteinの早川和輝氏は言う。すでにEinsteinはSalesforceのさまざまな製品、サービスに組み込まれている。EinsteinのAI機能を活用する際にエンジニアやデータサイエンティストが予測モデルを作るなどの手間は必要ない。Salesforceのユーザーは、Einsteinの機能を有効化さえすればAIの恩恵を受けられる。

 「Einsteinの最大の特長は、Salesforceの画面の中に機能として埋め込まれていることです。今まで業務で利用していた画面野中からすぐにAIの機能を活用できます」(早川氏)

 Salesforceでは、このようにSaaSに完全に組み込まれたEinsteinだけでなく、ユーザー自身の手で機械学習技術を活用できるようにもしている。機能として実装できないものを、ユーザーがカスタマイズして作れる。これを利用することで、たとえば顧客に対応するインテリジェントのあるボットや、予測ビルダーを使い独自の予測モデルを作ることも可能になる。

次のページ
カスタマーサービスの変革に大きく寄与するEinstein

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
DB Press連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

谷川 耕一(タニカワ コウイチ)

EnterpriseZine/DB Online チーフキュレーターかつてAI、エキスパートシステムが流行っていたころに、開発エンジニアとしてIT業界に。その後UNIXの専門雑誌の編集者を経て、外資系ソフトウェアベンダーの製品マーケティング、広告、広報などの業務を経験。現在はフリーランスのITジャーナリスト...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

EnterpriseZine(エンタープライズジン)
https://enterprisezine.jp/article/detail/11963 2019/05/09 06:00

Job Board

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

EnterpriseZine(エンタープライズジン)編集部では、情報システム担当、セキュリティ担当の方々向けに、EnterpriseZine Day、Security Online Day、DataTechという、3つのイベントを開催しております。それぞれ編集部独自の切り口で、業界トレンドや最新事例を網羅。最新の動向を知ることができる場として、好評を得ています。

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング