SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

EnterpriseZine(エンタープライズジン)編集部では、情報システム担当、セキュリティ担当の方々向けに、EnterpriseZine Day、Security Online Day、DataTechという、3つのイベントを開催しております。それぞれ編集部独自の切り口で、業界トレンドや最新事例を網羅。最新の動向を知ることができる場として、好評を得ています。

直近開催のイベントはこちら!

EnterpriseZine編集部ではイベントを随時開催しております

EnterpriseZine(エンタープライズジン)編集部では、情報システム担当、セキュリティ担当の方々向けの講座「EnterpriseZine Academy」や、すべてのITパーソンに向けた「新エバンジェリスト養成講座」などの講座を企画しています。EnterpriseZine編集部ならではの切り口・企画・講師セレクトで、明日を担うIT人材の育成をミッションに展開しております。

お申し込み受付中!

DB Press

Nutanixはアプライアンスからソフトウェア、そしてサブスクリプションへ、強みはシンプルなアーキテクチャ


 ハイパーコンバージド・インフラ市場において、アプライアンス、ソフトウェア、さらにサブスクリプション型のライセンスへとビジネスを変化させたNutanixについて、CEO、CTO、日本の社長に話を聞いた。

ニュータニックス・ジャパン合同会社 コーポレートバイスプレジデント 兼 社長 町田栄作氏/Nutanix 最高技術責任者のラジブ・ミラニ氏/代表取締役会長 兼 CEOのディラージ・パンディ氏

ニュータニックス・ジャパン合同会社 コーポレートバイスプレジデント 兼 社長 町田栄作氏/Nutanix 最高技術責任者のラジブ・ミラニ氏/代表取締役会長 兼 CEOのディラージ・パンディ氏

 IT業界ではハードウェアのビジネスは縮小傾向にある。しかしながら、ハイパーコンバージド・インフラのビジネスは順調に成長している。ハイパーコンバージド・インフラ市場において、当初はハードウェア・アプライアンスを提供し、そこからソフトウェアの提供、さらにサブスクリプション型のライセンスへとビジネスを変化させたのがNutanixだ。国産サーバーメーカーも、ハイパーコンバージド・インフラのためにNutanixを採用している。

 Nutanix 創立者で代表取締役会長 兼 CEOのディラージ・パンディ氏、そして最高技術責任者のラジブ・ミラニ氏に、これまでのビジネスの変遷と今後の戦略について、さらに日本における戦略についてニュータニックス・ジャパン合同会社 コーポレートバイスプレジデント 兼 社長の町田栄作氏に話を訊いた。

ベアメタルサーバーを抽象化してどこでも同じNutanixが動くようにする

Q:Nutanixではハイパーコンバージド・インフラのハードウェア・アプライアンスの提供からビジネスを始め、ソフトウェアの提供、さらにはサブスクリプション型ライセンスのビジネスモデルに変化しています。なぜ、このようにビジネスを変革させてきたのでしょうか。

パンディ氏:顧客企業と同じように、Nutanix自身がデジタル変革に取り組んできた結果です。企業はハードウェアからソフトウェアを選ぶようになり、さらにサブスクリプション型のライセンスを利用するようになっています。我々はハードウェアからソフトウェアへの変化で、まずは市場規模を広げることができました。さらには柔軟性を求める市場ニーズにも応えられるようになったのです。

 日本でも富士通や日立などのハードウェアと一緒にして出すことで、クラウドテクノロジー・ベースのシステムを市場に提供しやすくなりました。その上でサブスクリプション型に移行したのは、デジタル変革のジャーニーにおける次のステップに進むことを意味しています。これからはクラウドのように使えることを顧客が求めており、ベンダーとの信頼の構築でも継続性が求められているのです。

Q:ところでここ最近は、マルチクラウド、ハイブリッドクラウドがIT業界の新たなキーワードになりつつあります。Nutanixでもこれらに対応する戦略をとっています。ハイブリッドクラウドのコンセプトやメリットは理解できるのですが、その環境を実現して上手く運用するのはそう簡単ではないでしょう。Nutanixでは、市場のマルチクラウド、ハイブリッドクラウドのニーズをどのように捉えていますか。

ミラニ氏:マルチクラウド、ハイブリッドクラウドについては、技術的な壁を越える必要があります。しかしながら、これらを実現する上での本当の難しさの問題を、現状では避けています。課題はアプリケーション、そしてデータの移動の問題です。ポータブルなライセンス制度も含めて問題を考えなければなりません。

 たとえば、Amazon Web Services(AWS)にもベアメタルなサーバーがあります。オンプレミスで利用しているソフトウェアのライセンスをそこに持ち込んで使えなければなりません。AWSで使えるようになれば、キャパシティを心配する必要はなくなるでしょう。このようなポータビリティのあるライセンスになっていれば良いのですが、ソフトウェアのライセンスがデバイスに紐付いていると技術的には可能でも動かすことはできません。

 アプリケーションを移動させることは、たんにコンテナ化していれば良いわけではありません。データもネットワークもセキュリティも、新しい環境に移動させなければなりません。それらを移動できて初めてマルチクラウド、ハイブリッドクラウドが実現できるのです。

 実際にハイブリッドクラウドなりを実現するには、2つの環境で同じものが使えなければなりません。AWSでAmazon S3やAmazon RDS、Amazon EBSなどを使っているならば、それと同じものがオンプレミスにもなければなりません。さらに大変なのがデータの移動です。大量データの移動にはコストの問題もつきまといます。そのため、一度に大量のデータを移動するのではなく、アプリケーションが稼動している最中にパブリックとプライベートの間で継続的にレプリケーションをするといった対処が必要です。これを実現するには、クラウドベンダーがデータ同期のためのスマートなAPIを提供している必要があります。

 Nutanixでは、ハイブリッドクラウドを実現するために使えるさまざまなサービスを用意しています。たんに環境を接続するためのユーザーインターフェイスを用意するのではなく、その先にある機能をしっかりと構築し提供しているのです。

Q:ハイブリッドクラウドを実現する上で、Nutanixではクラウドベンダーごとに対応の差はありますか。

パンディ氏:我々はベアメタルサーバーの抽象化のところを重視しています。抽象化したベアメタルサーバーの上に、Nutanixを載せる戦略です。クラウドベンダーからプラットフォームを提供してもらい、Nutanixがアプリケーション側のサービスを提供します。これは顧客企業のプライベートクラウド環境で行っていることと、何ら変わりません。Nutanixとしては、クラウドベンダーごとに対応を変えるようなことはしません。AWSもAzureもGoogle Cloudにもベアメタルサーバーのサービスがあり、それらの上で同じNutanixのソフトウェアを動かしています。

次のページ
レガシーな環境から脱しようとしない保守的な考え方が競合になる

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
DB Press連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

谷川 耕一(タニカワ コウイチ)

EnterpriseZine/DB Online チーフキュレーターかつてAI、エキスパートシステムが流行っていたころに、開発エンジニアとしてIT業界に。その後UNIXの専門雑誌の編集者を経て、外資系ソフトウェアベンダーの製品マーケティング、広告、広報などの業務を経験。現在はフリーランスのITジャーナリスト...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

EnterpriseZine(エンタープライズジン)
https://enterprisezine.jp/article/detail/12582 2019/11/11 15:40

Job Board

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

EnterpriseZine(エンタープライズジン)編集部では、情報システム担当、セキュリティ担当の方々向けに、EnterpriseZine Day、Security Online Day、DataTechという、3つのイベントを開催しております。それぞれ編集部独自の切り口で、業界トレンドや最新事例を網羅。最新の動向を知ることができる場として、好評を得ています。

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング