アシストは4月26日、アマゾン ウェブ サービス(以下、AWS)が提供する仮想デスクトップサービス「Amazon WorkSpaces」の構築・利用を支援する「Amazon WorkSpaces導入支援サービス」の提供を開始した。
Amazon WorkSpaces導入支援サービスは、Amazon WorkSpacesの環境設計・構築だけでなく、ユーザーへのトレーニング、QA対応まで、利用者がを使いこなせるよう支援する。また、サービス開始時にヒアリングを行い、顧客企業に最適な提案・環境構築を実施するとしている。
なお、試使用を希望する企業には、ヒアリングをもとに同社が構築した環境を一定期間利用できる「PoCサービス」も併せて提供するという。
支援内容
フェーズ1:設計
ヒアリングシートを用いて要件を整理し、ネットワークなどを含む適切な環境を設計
フェーズ2:導入
構成設計書の作成後、設計書に基づき、ネットワーク設定、既存のActive Directoryとの連携、Amazon WorkSpaces設定などを行う。運用初期設定(バックアップ/監視)、動作確認や復旧テスト後に、顧客企業に引き渡す
フェーズ3:トレーニング
IT部門の担当者向けに、利用ユーザー向けのレクチャー方法を含めた活用トレーニングを行う
フェーズ4:QA対応
導入後1ヵ月間、QA対応を実施。メールやテレビ会議で質問可能
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