ソニービズネットワークスは、全国の会社員や経営者・役員1,000名を対象に、「AI導入状況調査」を実施し、その結果を発表した。
調査概要
- 調査方法:インターネット調査
- 調査対象者:会社員として働く20代以上の男女
- 調査期間:2023年3月10日~22日
- サンプル数:1,000(AI導入済み:500、AI未導入:500)
ビジネスパーソンの「Chat GPT」認知度は約8割、業務への導入も進む
Chat GPTについて20代以上のビジネスパーソンに聞いたところ、半数以上(59.1%)が知っていると回答。内容は知らないまでも聞いたことがあるという人も含めると、認知度は約8割(78.9%)にも上った。また、AI導入済み企業の内5社に1社がChatGPTを現在利用していると回答しており、今後もますます導入が進むと予想されるという(図1)。
導入済み企業で働く約7割の人がAI導入に積極的
「積極的なAI導入(図2)」について、導入済みの企業で働く人の67.2%が積極的に導入すべきであると考えている。一方で、未導入企業の勤務者でAI導入を推奨する人は半数にも及ばなかったという。
また、「AI導入により業務効率化するか(図3)」や「AI導入により未解決課題は解決するか(図4)」という質問に対し、AI導入済みの企業に勤める人とAI未導入企業に勤める人では、「そう思う」と回答する割合にいずれも10ポイント近く差があった。実際にAIを活用することで、AI導入のメリットを実感できるようだとしている。
AI未導入企業は、「AIをリードできる人材がいない」「知見のある人材がいない」という「人材不足」の観点から導入に踏み出せていない企業が多数
一方で、AI未導入の企業はAI導入に積極的ではなく、「現段階では検討していない」と回答している人が約6割(59.8%)となった(図5)。
AIが導入されていない主な要因としては、AIをリードできる人材がいない(31.4%)や、知見のある人材がいない(28.6%)という点が挙げられ、2023年はAIが話題になっているものの、2022年から変わらず「人材不足」が課題であることがうかがえるという(表1・2)。
AI導入にかけている金額に、中小企業(300人未満規模)と大企業(300人以上規模)で格差あり
2022年の同調査で明らかになった会社規模による「AI格差」(図7)は、2023年にも引き続きみられたとのこと。300人未満規模の企業では、6割以上の企業が300万円までしかAI導入に予算を割けないのに対し、300人以上規模の企業では、約半数の企業が300万円以上予算を割くことができているという結果となった(図8)。全体的にAIに対する年間予算は下がっているものの、AI格差の改善には至っていないことがわかったとしている。
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