国内電通グループ5社(電通総研、電通、電通デジタル、セプテーニ・ホールディングス、イグニション・ポイント)は、AI活用・開発の中核を担うグループ横断組織「dentsu Japan AIセンター」を7月7日に発足した。
dentsu Japan AIセンターは、経営層・事業部門・管理部門・技術開発部門が一体となって推進する「センター・オブ・エクセレンス(CoE)」として、約1,000名の専門人材を擁するという。AIに関する技術・データ・人材・知見を横断的に結集し、国内電通グループ全体のAIネイティブ化をけん引する役割を担うとしている。
また、国内電通グループ内でのAI開発・導入・活用にとどまらず、顧客のAI開発・導入・活用の支援も重要なミッションとして位置づけているという。業務効率化やマーケティングの高度化だけでなく、AIエージェントの開発、AIデータインフラの強化、顧客のバリューチェーン全領域でのAI変革までを視野に入れた包括的な戦略を推進するため、次の6つの専門ユニットを編成して活動を展開していくとのことだ。
- AI業務効率化ユニット:dentsu Japan社内業務におけるAI活用を通じて、生産性向上と業務効率化を推進。そのために必要なAIツールの開発・導入、AIスキル向上支援などを通じた利活用の推進により、日常業務へのAI浸透を図る
- AIマーケティング&クリエイティブ高度化ユニット:マーケティング&クリエイティブの全プロセスを人とAIの掛け算で高度化。顧客の成長を実現するAIソリューション・ツールの開発と実践を加速するとともに、AI時代の新たなマーケティングの在り方を研究する
- 統合マーケティングAIエージェント開発ユニット:複数のAIアプリケーション群をつなぎ、マーケティングの全プロセスを統合的に支援する「統合マーケティングAIエージェント」の開発に加え、AIエージェントの先進的な技術研究も行う。AIエージェントは、国内電通グループ内での活用にとどまらず、顧客向けにも提供していく予定
- AI・データインフラ強化ユニット:独自の大規模生活者データに基づくAIモデル「People Model(1億人規模のAIペルソナ)」など、dentsu JapanならではのAIデータインフラを強化・拡充し、AI活用における最新の基盤を整備する
- AIマーケティングトランスフォーメーション(AIMX)ユニット:顧客が推進するマーケティング業務のAIエージェント開発・導入および、業務コンサルティングから戦略策定、開発導入までを一貫して支援する
- AIトランスフォーメーションユニット:経営、事業開発、人事、営業など、顧客のバリューチェーンのあらゆる領域におけるAIエージェントの開発・導入をサポート。また、AI人材の育成や、AIネイティブカンパニーへの組織・企業文化の変革も支援する

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同センターは、国内電通グループ内の「dentsu Japan AIガバナンスコミッティ」と連携し、dentsu Japan従業員向けに適切なAIサービスの利活用を促す環境整備や支援を行うほか、大学など研究機関との共同研究の結果を生かす技術開発など、関連各所と連携しながらAIの開発・導入・支援を推進していくという。
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