SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

EnterpriseZine(エンタープライズジン)編集部では、情報システム担当、セキュリティ担当の方々向けに、EnterpriseZine Day、Security Online Day、DataTechという、3つのイベントを開催しております。それぞれ編集部独自の切り口で、業界トレンドや最新事例を網羅。最新の動向を知ることができる場として、好評を得ています。

直近開催のイベントはこちら!

EnterpriseZine編集部ではイベントを随時開催しております

EnterpriseZine(エンタープライズジン)編集部では、情報システム担当、セキュリティ担当の方々向けの講座「EnterpriseZine Academy」や、すべてのITパーソンに向けた「新エバンジェリスト養成講座」などの講座を企画しています。EnterpriseZine編集部ならではの切り口・企画・講師セレクトで、明日を担うIT人材の育成をミッションに展開しております。

お申し込み受付中!

EnterpriseZineニュース

遠隔操作型ウイルス「CHCHES」を確認――トレンドマイクロが2017年版サイバー攻撃分析レポート

1. 巧妙な攻撃手法を用いる遠隔操作型ウイルス「CHCHES」を新たに確認

 2016年の国内の標的型サイバー攻撃の事例では、新たな遠隔操作型ウイルス「CHCHES」、「KVNDM(ケイブイエヌディーエム)」が確認され、2015年に国内で猛威を振るった「EMDIVI(エムディビ)」の検出は1%まで低下した(図1)。こうしたことから、2016年は国内標的型サイバー攻撃で利用される遠隔操作型ウイルスの代替わりの年といえる。

 2016年の新種の中でも、2016年10月ごろから確認されている「CHCHES」は、内部活動時に用いるファイルの暗号化に、感染端末固有のシステム情報を使用するため、別の環境での複合・分析を困難にする。

 さらには、組織内ネットワークへの初期潜入と内部活動時に、Windows7以降のOSに標準搭載されている正規アプリケーション「PowerShell」へ命令を渡すだけの「.LNKファイル」を用い、「.EXEファイル」や「.SCRファイル」といった実行形式のファイルを用いない「ファイルレス」の攻撃を行う(図2)。

 このような手法を用いることで、これまで標的型サイバー攻撃で主に利用されていた実行形式のファイルの使用を抑え、攻撃の検知や痕跡から追跡されることを回避する攻撃者の意図が読み取ることができる。

 こうしたファイルレスの攻撃に対しては、侵入時の標的型メール対策や内部活動時の組織内ネットワークの監視技術など、さまざまな技術の組み合わせで対抗することが重要になる。また、業務上「PowerShell」が必要なければ、従業員の端末上でこれを無効化しておくことも有効だ。

図1:国内標的型サイバー攻撃で使用された遠隔操作型ウイルス種別割合[2015年・2016年](作成:トレンドマイクロ)  
図2:「CHCHES」の侵入方法イメージ図(作成:トレンドマイクロ)  

2. 国内法人向けアプリケーションのゼロデイ脆弱性をついた侵入事例を確認

 2016年11月には、日本製の法人向け資産管理ソフト「SKYSEA Client View」のゼロデイ脆弱性を悪用した、遠隔操作型ウイルス「KVNDM」の侵入事例を確認した。2013年3月に韓国の主要企業に対して行われたサイバー攻撃では、組織内コンピュータを管理するために使われる韓国製の「集中管理ツール」の仕組みが内部活動時に悪用されており、標的型メールを使用しない同様の攻撃が日本でも確認された事例といえる。

 標的型サイバー攻撃を行う攻撃者は、しばしば標的の組織内で利用されているアプリケーションの脆弱性を探して攻撃に悪用する。攻撃者に狙われるのはMicrosoft OfficeやAdobe Readerなど世界的に利用されているものに限らず、主に国内で利用されているアプリケーションの脆弱性も狙われる可能性があるため注意が必要だ。

 2016年11月に確認された事例では、すでにアプリケーションを開発している企業から更新プログラムが配布されているため、該当のアプリケーションを利用中の法人ユーザは直ちに更新プログラムを適用すべきだ。

3. 標的型メールの「騙しの手口」がさらに巧妙化

 2016年に国内で確認された標的型メールで使用された騙しの手口には、2015年と同じく「会議・行事関連」「報告」など受信者の業務に関連する内容が使用されていた。さらに、特筆すべき手口として、学生やフリーランス・組織のOBといった組織外の関係者に偽装することで、フリーメールの使用を不審に思わせない手口や、「受信者の組織を偽装したなりすましメールではないか」という名目で、添付ファイルを開かせようとする「なりすまし確認の偽装」の手口が確認された。

 攻撃者は、標的組織内の従業員に、いかに侵入時のメールを開かせるかに腐心し、そのソーシャルエンジニアリングの手法をさらに巧妙化させている。セキュリティ担当者にとっては従業員に、どのような文面の標的型メールが存在するのか、手口の共有を都度行うとともに、セキュリティ意識の向上を目的とした定期的な教育の機会を設けることがますます重要になっている。

 

 2016年に、トレンドマイクロによる国内法人組織のネットワーク監視で検出された標的型サイバー攻撃の疑いのある通信は、月平均で約40万件に上る。これは2015年の月平均(約26万件)と比較しても、約1.5倍に増加している。

 この数値は、あくまで標的型サイバー攻撃の疑いを示すだけではあるものの、セキュリティ対策を行う担当者は、日々増大する疑わしい通信や挙動のログを分析する必要性に迫られている。膨大なログの中から攻撃の有無を判断するには、標的型サイバー攻撃を行う攻撃者特有の行動特性を掴んだ上で、通信や挙動の相関分析を行えるような組織内ネットワークの監視体制をとることが重要だ。

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
この記事の著者

EnterpriseZine編集部(エンタープライズジン ヘンシュウブ)

「EnterpriseZine」(エンタープライズジン)は、翔泳社が運営する企業のIT活用とビジネス成長を支援するITリーダー向け専門メディアです。データテクノロジー/情報セキュリティの最新動向を中心に、企業ITに関する多様な情報をお届けしています。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

EnterpriseZine(エンタープライズジン)
https://enterprisezine.jp/news/detail/9251 2017/05/09 17:45

Job Board

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

EnterpriseZine(エンタープライズジン)編集部では、情報システム担当、セキュリティ担当の方々向けに、EnterpriseZine Day、Security Online Day、DataTechという、3つのイベントを開催しております。それぞれ編集部独自の切り口で、業界トレンドや最新事例を網羅。最新の動向を知ることができる場として、好評を得ています。

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング