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国内外付型エンタープライズストレージ市場ではフラッシュへの移行が進む――IDCが第2四半期の実績発表

オールフラッシュアレイは79億8,200万円で同111.6%増

 2017年第2四半期の国内外付型エンタープライズストレージシステム支出額のセグメント別内訳を見ると、メインフレーム向けが40億8,200万円で前年同期比13.5%減、オープンシステム向けが342億2,200万円で同9.2%減となった。メインフレーム向けは2015年の大型更新のピーク以降、支出が低迷している。オープンシステム向けは、ミッドレンジとローエンドの落ち込みが影響した。

 2017年第2四半期の国内外付型エンタープライズストレージシステムでは搭載メディアのHDDからフラッシュへの移行が進んだ。2017年第2四半期の国内外付型エンタープライズストレージシステム支出額のなかで、オールフラッシュアレイ(AFA)は79億8,200万円で前年同期比111.6%増となったが、ハイブリッドフラッシュアレイ(HFA)は116億800万円で同22.7%減、オールハードディスクアレイ(HDD)は187億1,300万円で同20.7%減となった。

 この結果、2017年第2四半期の国内外付型エンタープライズストレージシステム支出額に占めるAFAの比率は、前年同期8.9%から20.8%に上昇した。AFAは、プライマリーストレージとしての採用が進みつつあり、今期は従来AFAの導入に慎重であった、国内金融機関の基幹系や勘定系のシステムでも採用された。AFAの導入実績の増加に伴い、AFAへの信頼性が十分に高まったことが背景にあるとみている。

ベンダー別売上額の上位3社は、日立、IBM、富士通

 2017年第2四半期における国内外付型エンタープライズストレージシステム売上額(Vendor Revenue)は363億7,900万円で、ベンダー別売上額の上位3社は日立製作所(シェア21.6%)、IBM(13.9%)、富士通(11.3%)だった。

 IDC Japan のエンタープライズインフラストラクチャのマーケットアナリストである加藤慎也氏は「2017年第2四半期は、前年同期に比べて外付型エンタープライズストレージシステム支出額が低迷した。エンドユーザーのクラウドサービス採用増加に伴い、クラウドサービスプロバイダ向けを中心としたサーバー内蔵型のストレージに需要のシフトが発生している」と分析している。

参考資料:国内外付型エンタープライズストレージシステム市場の支出額推移、2015年第2四半期~2017年第2四半期
(作成:IDC Japan)

 今回の発表は、IDCが発行した「国内エンタープライズストレージシステム市場 2017年第2四半期の分析」にその詳細が報告されている。

 注:外付型エンタープライズストレージシステム市場規模の算出には、ベンダー売上額(Vendor Revenue)にマージンを加算した支出額(Value)を使用している。

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