データウェアハウス向けの高性能、そして高価なアプライアンスを提供するベンダー、そういうイメージがいまだテラデータにはある。しかしながら今は「Think Big Analytics」を2014年に買収しアナリティクスのコンサルティングサービスを強化し、それが同社のビジネスの大きな柱となっている。またテラデータのハードウェアを前提とせずにさまざまなクラウドプラットフォームで、あるいはテラデータ以外のハードウェアの上でもテラデータのソフトウェアを活用できるようにする「Teradata Everywhere」の戦略も打ち出している。これら戦略はによる新生テラデータは、2016年5月にCEOに就任したビクター・ランド氏がリードしている。Teradata Universe Tokyo 2018のために来日したランド氏、チーフ・オペレーティング・オフィサーのオリバー・ラッゼスバーガー氏、さらにはエグゼクティブ・バイスプレジデントで日本を含むインターナショナル担当のピーター・ミケルセン氏に、変革するテラデータの最新戦略について話を訊いた。
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谷川 耕一(タニカワ コウイチ)
EnterpriseZine/DB Online チーフキュレーターかつてAI、エキスパートシステムが流行っていたころに、開発エンジニアとしてIT業界に。その後UNIXの専門雑誌の編集者を経て、外資系ソフトウェアベンダーの製品マーケティング、広告、広報などの業務を経験。現在はフリーランスのITジャーナリスト...
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