IT技術がシステムとして世の中に浸透したことで、現在の企業活動はシステム稼働ありき、システムに依存して成り立っています。個人の生活でもシステムを利用しないで一日を過ごすことは困難です。このような密な依存関係においてシステムトラブルが発生した場合、顧客に多大な迷惑をかけ企業や組織の事業に大きくマイナス影響を与えてしまいます。今回はこのような状況を踏まえ、システムトラブルが発生した場合の対処法と練っておくべき対策について「トラブル対応・対策の6つの行動原則」を題材にお伝えします。
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宮川 司朗(ミヤガワ シロウ)
株式会社富士通ラーニングメディア ナレッジサービス事業本部 第一ラーニングサービス部所属。20数年前、富士通グループの関係会社に入社して以降、業務開発/運用保守から、インフラ設計/構築、構成管理、品質管理などの様々な現場を経験した。その後講師に転身し、現在はITサービスマネジメント、要件定義~運用保...
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