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アクセンチュア、ALBERTの公開買付け成立 顧客のデータ主導型経営への変革を加速

 アクセンチュアは11月15日、ALBERTの公開買付けが成立し、同社を買収したと発表した。9月30日から11月14日まで行われた公開買付け期間中に応募された株券等の数が、買付予定数の下限である3分の2を超えたため、手続きが完了し、ALBERTはアクセンチュアの子会社となったという。

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 アクセンチュアでは、全世界でAI活用力の強化を図っている。他国の事例では、オーストラリアのAnalytics8、フランスのSentelis、インドのBridgei2iとByte Prophecy、スペインのPragsis Bidoop、英国のMudano、米国のClarity Insights、End-to-End AnalyticsやCore Competeなどの企業を傘下に加えているという。

 今後同社は、企業活動で生み出されるあらゆるデータを捕捉し、企業そのものをデジタル上で再現して、データに基づく経営を実現するサービスを強化する。ALBERTの参画によって、顧客のデータ主導型経営への変革を加速するという。

 なおアクセンチュアは、今後数ヵ月以内にALBERTの全株式の取得を目的とした手続きの実行を予定しており、所定の手続きを経てALBERTは上場廃止となる。

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