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ベネッセ、AIチャット「Benesse GPT」を開発 社員1.5万人を対象に運用開始

 ベネッセホールディングス(以下、ベネッセ)は、日本マイクロソフトがMicrosoft Azure上で提供する「Azure OpenAI Service」を活用したAIチャットサービスを、グループ社員約15,000人向けに運用開始する。

トップ画面
トップ画面

 ベネッセは、現場の開発・企画者が安心・安全な環境でAIチャットサービスを検証できる環境を整備することを目的に、AIチャット「Benesse GPT」を開発。社員は、イントラネット上で、AIチャットサービスを使用できるようになり、セキュアな環境下で同サービスの業務効率化への活用や、商品開発に向けた技術活用の検証などが可能になるとしている。

チャット画面の例
チャット画面の例

 また、Benesse GPTは、入力した情報の2次利用をせず、クローズドな環境で外部に情報が漏洩しない仕様となっているなど、セキュリティ面にも配慮しているという。

 同社は今後、AI活用において、サービス自体の検証も重ねながら、Benesse GPTも継続的にバージョンアップをしていく予定だとしている。

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