海外ベンダーにはない“一緒に取り組む”支援体制
「Magic xpa powered by FJcloud」を提供するマジックソフトウェア・ジャパン社は、どうしてFJcloudを選んだのだろうか。その理由に、同社 マーケティング部 部長の渡辺剛氏は、クラウド環境にFJcloudを選んだのはパートナー企業に対する充実した支援体制があったからだと述べる。「海外のクラウドベンダーの場合は、こういうパートナー支援プログラムがあるのでそれを使って『どうぞ』という感じです。一方FJcloudの場合は、支援プログラムを提供するだけでなく、中小企業のビジネスをサポートする部門があり、一緒に日本でビジネスを作っていきましょうと言ってくれたことも大きかったです」と渡辺氏。
FJcloudにMagic xpaを動かすためのサーバー環境があり、さらにネットワークの初期設定、運用後のバックアップや障害対応などの運用管理や監視を含め、マジックソフトウェア・ジャパン側が適宜対応する。その環境全体を月額のサブスクリプションモデルにして利用できる。「あとはこれにASPACのようなアプリケーションを載せて、エンドユーザーに使ってもらうだけです。こういうビジネスがMagic xpa powered by FJcloudならすぐに始められます。オンプレミスでは現地での設定作業やハードウェア障害対応の現地訪問が必要でしたがクラウドではそれらが不要になり、日本中のお客様に均一のサービスが提供できます。それでいて、国産クラウドという安心感もあるので、Magic xpaをまだクラウドで使っていないユーザーには、ぜひFJcloudを試してもらいたいです」と渡辺氏は言う。
ASPACのようなアプリケーションを適宜採用し、デジタル化を進める。さらにクラウドを利用して効率化やコスト削減に取り組む。その上でも、中小企業がDXを実現するのはそう簡単なことではない。DXは誰かが実現してくれるものではなく、企業自身が変革できるようにしなければならない。
そのためにAIのような新しい技術が有効なのであれば、アスコット社でもそれを積極的に活用する。「ASPACに実績のデータがあって、それに対し質問をすると様々な推論をしてくれる。そのようなことは考えています。DXなどのバズワードに惑わされずに、これからも顧客に価値を提供できる仕組みの提供に取り組んでいきます」と森井氏。アスコット社が役に立てるような課題があれば、どんどん投げかけてほしいと言うのだった。
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