RPAは、一言でいうならば「PCで行う事務作業を自動化する技術」のこと。本稿では、RPAの概要や導入するメリット・デメリットのほか、RPAツールを選ぶ際のポイントを紹介します。
-
- Page 1
-
- RPAとは? マクロやAIとの違い、ツールを選ぶポイントを解説
- RPAは作業を自動化する技術
- RPAとマクロの違い
- RPAとAIの違い
- RPAツール:大きく3つのタイプ
- デスクトップ型
- サーバー型
- クラウド型
- RPAツール導入のメリット
- 手作業を削減し、業務を効率化する
- コスト削減
- 作業ミスの軽減、業務精度向上
- 業務時間の短縮、対応スピード向上
- RPAツール導入の注意点
- コストがかかる
- 業務改定の際の対応
- トラブルが起きることも
- RPAツールを選ぶ際のポイント
- 自動化の効果はどのくらいか
- 無料のトライアルと検証が可能か
- 社内に知識のある人がいるか
- サポート体制はどうか
- RPAツールを利用して業務を効率化しよう
この記事は参考になりましたか?
- 知っておきたいITトピック連載記事一覧
- この記事の著者
-
この記事は参考になりましたか?
この記事をシェア