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紛争事例に学ぶ、ITユーザの心得

KADOKAWAの事件を見て考える、サイバー攻撃に遭った企業が負う責任 今のうちに講じるべき対策とは

 KADOKAWAのランサムウェア被害が大きな話題となっています。悪意ある攻撃者が増え続け、サイバー攻撃の手口も日々進化している今、この事件は皆さんにとっても他人事ではありません。もし被害に遭って大切な情報を漏洩させてしまった場合、業務停止や復旧コストだけでなく、多額の損害賠償を命じられる可能性もあります。単なる被害者というだけでは済まないのです。今回は、KADOKAWAのようなサイバー攻撃被害に遭った際に考えられるリスクと、そのような事態を防ぐための対策について解説します。

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この記事の著者

細川義洋(ホソカワヨシヒロ)

ITプロセスコンサルタント東京地方裁判所 民事調停委員 IT専門委員1964年神奈川県横浜市生まれ。立教大学経済学部経済学科卒。大学を卒業後、日本電気ソフトウェア㈱ (現 NECソリューションイノベータ㈱)にて金融業向け情報システム及びネットワークシステムの開発・運用に従事した後、2005年より20...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

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