日本でも1,500社以上が利用する新感覚の検索「Perplexity」とは?──法人戦略をCBOに訊く
AIチャットボットではなく「回答エンジン」と名乗る
ソフトバンクとの提携により日本で存在感を増しているAIスタートアップ「Perplexity(パープレキシティ)」。同社で最高ビジネス責任者(CBO)を務めるドミトリー・シェヴェレンコ(Dmitry Shevelenko)氏は、PerplexityをAIチャットボットではなく「回答エンジン」と形容する。Perplexityの目指すものは一体何なのか。さらに、法人向けではリスク懸念にどのように対応するのか──シェヴェレンコ氏に伺った。
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末岡 洋子(スエオカ ヨウコ)
フリーランスライター。二児の母。欧州のICT事情に明るく、モバイルのほかオープンソースやデジタル規制動向などもウォッチしている。
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小山 奨太(編集部)(コヤマ ショウタ)
EnterpriseZine編集部所属。製造小売業の情報システム部門で運用保守、DX推進などを経験。
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