2025年1月7日、三菱総合研究所(以下、MRI)は、PKUTECHとの共同研究で開発した技術を活用した「Egeria-Search(エゲリアサーチ)」の提供を開始すると発表した。
両社は2024年4月、既存のFAQにある問い合わせに対し誤情報を防ぎ回答する「FAQ要約回答」、既存のFAQにない問い合わせに対し回答を生成する「FAQ自動生成」の技術開発を発表。その後、技術開発・ソリューション化を進め、この度、PKUTECHから同ソリューションの提供開始に至ったという。
Egeria-Searchは、FAQ回答要約とFAQ自動生成技術を活用し、「FAQの高速検索・適切な回答提示」「FAQにない質問への回答の自動生成」「マニュアル取り込みの簡素化(PDFの図表、画像データも取り込み可能)」を実現。高速な回答と新たなFAQ生成を用いた2段階の課題解決、複雑なマニュアル取り込みの自動化技術を、共同研究で独自に開発したとしている。
これにより、導入時の既存のFAQやマニュアルの登録が容易に。また、利用開始後は実際の質問をもとにFAQが新たに生成・蓄積されるため、FAQの新規作成・更新負荷が軽減するとともに、利用を継続すると回答の精度も向上するとのことだ。図表や画像を含むマニュアルもAIが自動で処理を行うため、最新の情報をFAQに反映できるという。
今後、両社は今回の取り組みを通じて得られた成果を、MRIの生成AIソリューション「ララサポ」のラインアップ拡充(下図)やコンサルティングなどに活用するとのことだ。
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