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「決断力の変革」こそがデータ活用の真価──カギとなる“産業”を知り尽くした自律型デジタルワーカーとは

42年の知見から生まれた“産業特化”の自律型AI、対応スキルは既に150種類

人が担うのは“承認”だけ、学習で進化し続ける「デジタルワーカー」が協働でアクションまで遂行

 ここで竹中氏は、エージェント時代のIFS Cloudにおける進化の象徴ともいえる、自律型AIデジタルワーカーの実働デモンストレーションを披露した。デモで紹介されたのは、受信した1本のメールを起点に、3つのデジタルワーカーが連携して業務を完結させる様子である。

 まず、「サプライヤー調整エージェント」が受信したメールを自動解析し、送信者の意図を汲み取る。すると、送信者である顧客が、単価の変更を要求していることが判明。この意図を汲んだエージェントは、現在のサプライヤーが適切かどうかを自動判定し、責任者(人間)にTeamsで「この件について相談に乗っていただけますか?」と自動的に問いかける。

 責任者が相談の内容を見てみると、エージェントが2社の仕入先を変更することを推奨している。その理由を確認し、たしかに仕入先の変更が必要だと判断。エージェントの提案を了承すると、次に「サプライヤー選定エージェント」が自動処理を開始する。最適な仕入先を選択し、単価も変更した上で後続ジョブに流すのである。すると最後に、「サプライヤーコミュニケーション・エージェント」が自動で部署横断的な処理を完了する。

 この一連の流れの中でエンドユーザーとAIが接点を持つポイントは、責任者による「承認」のみだった。

様々な職務・役割を担うロールベース設計のデジタルワーカーを備えている
様々な職務・役割を担うロールベース設計のデジタルワーカーを備えている

 IFS Cloudは2025年度の時点で、約150種類の業務とスキルに対応できる自律型のデジタルワーカーを実装済みだ。現時点でデジタルワーカーが企業に提供するのは、以下6つの価値である。

  1. 繰り返し作業の削減:手作業を自動化し、チームはより価値ある業務へ集中できる
  2. スマートなリアルタイム意思決定:自律的な判断で非効率を削減し、俊敏性を向上させる
  3. 企業データの統合:AIがデータとシステムをつなぎ、迅速で実用的なインサイトを提供する
  4. 追加コストなしでスケールとスキル向上を実現:自動化で人員・コストを増やさず業務能力を拡張する
  5. 設計段階からコンプライアンスを確保:ガバナンスを組み込んで安全なワークフローと法規制遵守を実現する
  6. 継続的な学習と適応力:エージェントが学び続け、常に進化する自動化を実現する
対応している業務・スキルは既に150種類にのぼる。
対応している業務・スキルは既に150種類にのぼる。

 「最も重要なことは、企業活動に必要なデータを“意味のある内容”として活用し、必要な時・迫られた時に迅速に意思決定できることです。IFSユーザーの多くは、現場レベルで既にこれを実現しています」(竹中氏)

 これらを提供するIFSジャパン自身もまた、自社内での実践例を示している。同社は2023年より、エージェント型AIを日常の営業活動に導入した。その結果、従業員数は微増にとどまる一方で、売上は計画通りに推移し事業拡大を達成している。

 「我々自身もAIを効果的に活用しています。AIやデータを活用する仕組みを実装すれば、たとえば営業なら本来狙うべき案件や対象を絞り込んで、効率的かつ効果的な売上の増加を継続できるようになります。これこそが、データとAIによる決断の変革です」(竹中氏)

現場に成果をもたらす産業用AI

IFSは業界特化の知見で、貴社の状況に合わせた活用方法をご提案します。

詳細はIFS公式サイトよりお問い合わせください。

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EnterpriseZine編集部(エンタープライズジン ヘンシュウブ)

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※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

提供:IFSジャパン株式会社

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