SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

EnterpriseZine(エンタープライズジン)編集部では、情報システム担当、セキュリティ担当の方々向けに、EnterpriseZine Day、Security Online Day、DataTechという、3つのイベントを開催しております。それぞれ編集部独自の切り口で、業界トレンドや最新事例を網羅。最新の動向を知ることができる場として、好評を得ています。

直近開催のイベントはこちら!

EnterpriseZine編集部ではイベントを随時開催しております

EnterpriseZine(エンタープライズジン)編集部では、情報システム担当、セキュリティ担当の方々向けの講座「EnterpriseZine Academy」や、すべてのITパーソンに向けた「新エバンジェリスト養成講座」などの講座を企画しています。EnterpriseZine編集部ならではの切り口・企画・講師セレクトで、明日を担うIT人材の育成をミッションに展開しております。

お申し込み受付中!

DBプロに会いたい!(AD)

ユーザー企業の現場で働くDBプロは「自分が砦」の心意気!―大日本印刷 亀山潤一さん

ITのスペシャリストというと表に出るのはソフトウェアベンダーやSIer所属のエンジニアが多い。ところが今回はユーザー企業に所属するデータベースのスペシャリスト、大日本印刷株式会社 C&I事業部 ITサービスマネジメント部 亀山潤一さん。ユーザー企業だと自社または顧客のためのシステムを開発・運用する立場となる。必要な機能を見極め、問題判別も行う。現場の責任を最終的に負う立場ゆえに「自分が砦である」との自負を持っている。

Infomixの不具合の答えがオラクルのマニュアルに?―手探りの新人時代

亀山さん
亀山潤一さん

 亀山さんは1997年入社。最初は主にInfomixを使ったシステムの設計・テストからデータベースに携わった。当時を振り返り、亀山さんは「(技術的なことは)分からずに使っていました」と話す。

 新人なら無理もない。しかし体当たりで技術を会得していく。当時β版の段階で不具合や改善要望が850件にも上り、自ら障害管理データベースを構築した。当時は現在ほど開発支援ツールが充実していなかったため、足りないものは作るしかなかったのだ。使ったのはAccessとSQL Server。この経験から一通りSQLの記述方法を理解したという。

 あるときパフォーマンスの問題に行き当たった。ある実行ファイルをテストしていると、サーバーのサービスが落ちるほどの負荷がかかることが判明した。しかしテストするたびに結果が違う。何が原因でこのような現象が起きるのか、誰も分かる人はおらず頭を抱えてしまった。

 結論としてはSQLの記載方法やデータベースの物理配置が適切ではなかったこと、またデータの断片化も起きていたのが原因だった。これをつきとめるのにどうしたか。

 「答えはオラクルのマニュアルにあったのです。……おいおい、何を言っているんだ、と思うでしょう?」と亀山さんは笑う。

 Infomixのシステムで発生した不具合の答えがオラクルのマニュアルにあったと言われれば確かに理解不能である。きょとんとしながら話を聞くと、亀山さんは「当時Infomixの資料が充実していなかったのです」と説明する。そこで比較的資料が充実していたオラクルのマニュアルから現象をつきとめようとした。それでも今のようにWebから検索できるような便利なマニュアルではなかった。紙の冊子である。しかし「基本的な機構は同じはず」と推測しながら不具合の究明と対策を探し当てたという。

 厳密に言えばオラクルとInfomixでは内部機能は同じではない。しかしこうした不具合を通じてデータベースの設計やメンテナンスで性能が変わるということを理解し、データベースのアーキテクチャや設計について強い関心を持つようになった。

 普段の業務でも性能問題にはよく直面した。亀山さんは「よくジュースについてるシールでプレゼントに応募するようなキャンペーンがあるでしょう?ああいうものは私たちのような印刷会社がやっているんですよ」と話す。1枚1枚違う数字やコードを印刷し、サイトでは同じコードは1度きりのみ入力を受け付けるなど、印刷とシステム開発の技術が必要になるからだ。

 システムはテンプレートのようなものをベースに構築し、データベースは条件に応じてOSSや商用の製品を柔軟に選択した。いずれにしても、短期間のみ稼働するシステムなのでアクセスが一挙に伸びるのをうまく制御しなくてはならない。キャンペーン期間にシステムがダウンしたらビジネス的な痛手は大きい。性能には手を抜くわけにはいかず、性能にはおのずと詳しくなった。性能診断に関するコンサルタントの見積もりを聞いても「それなら自分でもできそうだ」と思えるほどになり、そのうちに社内のデータベース性能分析を任されるようになった。

 実務経験だけではなく、受講した研修の量も半端ではない。「研修は相当受けましたよ。元がとれたのか分かりませんけどね」と亀山さんは苦笑いする。各種データベース製品の特徴や性能対策だけではなく、各社の研修コースの違いにも詳しくなったほどだ。

 技術研修は自分のためというよりは「どうすれば後輩にスキルを渡せるか」という観点を意識していたという。開発しか経験がないと、なかなかサーバー側の性能に意識が向かない。そのため亀山さんは後輩や関係部門の方々ににデータベースの全体像を理解させることに力を入れてきた。ただしデータベースのアーキテクチャは口で言うだけでは伝わらない。実際に見せることにした。

 後輩の前でサーバーの管理画面を開き、SQL文にかかる負荷や応答時間を見せる。例えば結果が帰ってくるまで100秒かかるSQL文があったとする。これをサーバーの負荷がかからないようなSQL文に書き換えて実行すると0.02秒になる。帰ってくる結果は同じになのに応答時間が劇的に違うため、後輩は目を丸くして「なぜ?!」と驚く。こうしたプレゼンテーションを通じて後輩にもサーバー内部で何が起きているのか、実行計画とは何か、性能を担保することとはどういうことかを説くようにしている。

次のページ
はじめてPostgreSQLを触ったときに感じた「懐かしさ」

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
DBプロに会いたい!連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

加山 恵美(カヤマ エミ)

EnterpriseZine/Security Online キュレーターフリーランスライター。茨城大学理学部卒。金融機関のシステム子会社でシステムエンジニアを経験した後にIT系のライターとして独立。エンジニア視点で記事を提供していきたい。EnterpriseZine/DB Online の取材・記事も担当しています。Webサイト:https://emiekayama.net

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

【AD】本記事の内容は記事掲載開始時点のものです 企画・制作 株式会社翔泳社

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

EnterpriseZine(エンタープライズジン)
https://enterprisezine.jp/article/detail/4551 2013/03/22 14:55

Job Board

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

EnterpriseZine(エンタープライズジン)編集部では、情報システム担当、セキュリティ担当の方々向けに、EnterpriseZine Day、Security Online Day、DataTechという、3つのイベントを開催しております。それぞれ編集部独自の切り口で、業界トレンドや最新事例を網羅。最新の動向を知ることができる場として、好評を得ています。

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング