インフォアはマイクロバーティカルなソリューションとクラウド推進を強化
先日行われたERPベンダー インフォアジャパンの日本での戦略発表でも、顧客のクラウド移行の推進に力を入れるという話があった。
インフォアジャパン 代表取締役社長の新造 宗三郎氏は、同社の強みは「マイクロバーティカルな業界特化型のソリューションを提供すること」「グローバルレベルでビジネスを展開する企業の支援」「顧客のクラウド移行推進」だと語る。
インフォアは、製造業向けのERPアプリケーションパッケージのベンダーとして実績がある。製造業のグローバル展開はいまや当たり前なので、当然ながら世界中の複数拠点にERPパッケージを導入するという需要は高い。日本の製造業の場合は、従来、本社で大きなERPを導入してそれを各国拠点に横展開するというアプローチも多かった。これに対して、業務処理の軽い海外拠点や、買収したことで増えた拠点などは拠点ごとに使いやすいERPパッケージを選んで使うような場合もある。
これに加えて昨今は、本社はオンプレミスのERPパッケージで、海外拠点はクラウドで展開するという選択肢も出てきているようだ。もう1つ、クラウドならではのメリットを製造業のERPでも得ようとする動きが出てきている。インフォアジャパン エンタープライズクラウド ソリューションアーキテクトの河西 学氏によれば、ERPのクラウド化の動機にはコスト削減、セキュリティの確保、BCPがある。特に製造業において、BCPは必須になっているという。
コスト削減の部分は、単純にオンプレミスとクラウドのコストを比較する以外に、環境をクラウドに移行してサブスクリプションで支払う、つまり資産から通信費などに変えるアプローチもあるようだ。その上で、データを把握するためのリアルタイム性や、データに基づいたアクションのリードタイムを短くしていくこともクラウドには求められている。
「『ERP = 巨大なExcel』というイメージが製造業の現場にはまだまだあります。業務フローの部分はメールでなんてことも。そこで新しいテクノロジーを使って、たとえばタブレットなどを活用して、業務の流れを1つの画面にまとめていく。インフォアのクラウドなら、1つの画面でリアルタイムにさまざまな国の状況を把握できます。画面を見れば、誰でもどこの状況も分かり、分析と可視化ができるのです」(河西氏)
もっとも、だからと言ってすぐにクラウドに移行できるわけではない。既存のシステムとの折り合いが必要であり、まずはハイブリッド環境となることは必然だ。「インフォアは既存の環境を丸ごと捨ててくださいとは言いません。顧客と一緒に考えながらクラウド化を実施します。このあたりは、同業他社とは異なるところかもしれません」と河西氏。
まずは既存の環境をクラウドに移行する。その上で新しいインターフェイスをその仕組みに加えていき、それでクラウド指向な仕組みに変えていく。
「これはインフォアの仕組みだけでは実現できず、他社のERPや他のSaaSも利用することになるでしょう。それらとはAPIなどでつなぐことになります。すぐに100%クラウド化ではなく、顧客と一緒に走りながら考え、顧客の業務に則した柔軟なプラットフォームを持つのがいいでしょう」(河西氏)