xenodata lab.(ゼノデータ・ラボ)は、新型コロナウイルス感染症の感染拡大による業界への影響分析をサポートすべく、各業界が受ける影響予測を全63業界ごとにまとめた自動生成レポート「新型コロナ業界影響AI予測レポート」を、新型コロナウイルス影響予測特設サイトにて4月20日に無料公開した。
同レポートでは、1日5000本のニュースデータ、全上場企業の開示資料を独自の自然言語処理および機械学習をベースにしたAI「xenoBrain」によって解析し、新型コロナウイルス感染症の影響を企業ごとに予測。そのデータを独自の63業種分類で集計して、業界別に1つのPDFレポートとして提供する。

収録内容は、新型コロナウイルスによる業界所属企業への影響シナリオのうち、主要なシナリオを因果関係ツリーとして表示。そのほか、新型コロナウイルスによる業界所属企業への影響シナリオ全一覧、独自の評価基準を基に算出したスコアによる、業界所属企業の中で減益影響、増益影響それぞれの感染拡大国別で集計したランキング、新型コロナウイルスが引き起こす業界への影響について記載されている業界主要ニュースの要約、業界所属企業がレポート発行時までに発表している、業績予想修正の一覧、業界大手15社について、「xenoBrain」上で提供しているAI決算分析レポートとなる。
また、同社は新型コロナウイルス感染症の影響分析担当者をサポートする、期間限定の特別プランも用意している。3か月あたり30万円で、3名まで利用できる。
この記事は参考になりましたか?
- 関連リンク
- この記事の著者
-
EnterpriseZine編集部(エンタープライズジン ヘンシュウブ)
「EnterpriseZine」(エンタープライズジン)は、翔泳社が運営する企業のIT活用とビジネス成長を支援するITリーダー向け専門メディアです。データテクノロジー/情報セキュリティの最新動向を中心に、企業ITに関する多様な情報をお届けしています。
※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です
この記事は参考になりましたか?
この記事をシェア