セールスフォース・ドットコムは、Eコマースの注文プロセス全体をシームレスに接続し自動化する新しいソリューション、「Salesforce Order Management(注文管理)」を10月22日より日本国内で提供開始した。
Salesforce Lightningプラットフォームをベースに構築された本ソリューションは、Salesforce Commerce Cloudの機能を拡張し、リアルタイムの在庫状況、注文の更新、簡単な返品など、迅速かつ効率的でパーソナライズされた注文処理を可能にするとしている。
Salesforce Order Managementの機能詳細
- Order Lifecycle Management:ショッピングから出荷、配送までのエンドツーエンドの注文ライフサイクルを管理できる。
- コマースとサービスの連携:Commerce CloudとService Cloudで各顧客を統合して閲覧でき、購入とサービスのやり取りを一元化することで迅速かつパーソナライズされたサービスを提供。また、注文状況の確認、キャンセル、返品、交換など、買い物客のセルフサービスオプションも提供可能。
- Visual Order Workflows:配送、カスタマーサービス、財務システムなどのプロセスに、ドラッグ&ドロップ式のワークフローを提供する。