セールスフォース・ドットコムは、みんなの銀行がコンタクトセンターの基盤にSalesforceを採用したことを発表した。
銀行機能のオールクラウド化を実現するみんなの銀行では、SalesforceをAWSなどが提供するクラウドと連携させて、デジタルを起点とした顧客への迅速なサービス提供を目指します。
ふくおかフィナンシャルグループでは、口座開設からATM入出金、振込などあらゆる銀行サービスがスマートフォン上で完結するサービス提供を目指し、みんなの銀行を設立し2021年5月に一般開業を予定している。
みんなの銀行は、短期間でのコンタクトセンター立ち上げが求められる中、顧客接点の中核を担うCRMプラットフォームに「Salesforce Service Cloud」、音声基盤にAWSの「Amazon Connect」を採用し、フルクラウド型のコンタクトセンター基盤を構築したという。
SalesforceやAWSソリューションの導入により、フルクラウドでスマホ完結型バンキングサービスの提供が実現し、デジタルネイティブ世代を対象に地域から全国へのサービス展開が可能になった。また、個人向けのサービス提供だけでなく、法人向け事業として金融機能やサービスをAPIを介して事業パートナーに提供するBaaS(Banking as a Service)を展開するとしている。
今後、同行では顧客の声を起点としたさらなるサービス・顧客体験の向上に向けて、Salesforceの持つデータ分析やマーケティングソリューションなど、様々な最新テクノロジーの導入も見据えているという。
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EnterpriseZine編集部(エンタープライズジン ヘンシュウブ)
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