SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

EnterpriseZine(エンタープライズジン)編集部では、情報システム担当、セキュリティ担当の方々向けに、EnterpriseZine Day、Security Online Day、DataTechという、3つのイベントを開催しております。それぞれ編集部独自の切り口で、業界トレンドや最新事例を網羅。最新の動向を知ることができる場として、好評を得ています。

最新イベントはこちら!

EnterpriseZine Day 2024 Summer

2024年6月25日(火)オンライン開催

予期せぬ事態に備えよ! クラウドで実現するIT-BCP対策 powered by EnterpriseZine

2024年7月10日(水)オンライン開催

EnterpriseZine(エンタープライズジン)編集部では、情報システム担当、セキュリティ担当の方々向けの講座「EnterpriseZine Academy」や、すべてのITパーソンに向けた「新エバンジェリスト養成講座」などの講座を企画しています。EnterpriseZine編集部ならではの切り口・企画・講師セレクトで、明日を担うIT人材の育成をミッションに展開しております。

お申し込み受付中!

EnterpriseZineニュース

CyberArk、IDセキュリティの調査結果を発表 正しい意思決定できている組織は約3割

 CyberArkは、企業におけるIDセキュリティの採用状況と戦略の成熟度に関するグローバル調査レポートを発表した。これは1,500人のサイバー セキュリティ専門家から収集した調査結果をまとめたものだという。

 今回の調査によれば、日本の経営幹部レベルにおいて「IDセキュリティに関する意思決定を正しく行っている」と回答した割合は、わずか32%にとどまった。この結果から、適切なテクノロジー投資を戦略的に行い、実装や既存環境との統合、サイロの解消、トレーニングの改善が求められているという。

 また日本の回答者の89%は、堅牢なゼロトラスト戦略においてエンドポイントセキュリティおよびデバイスの信頼性とID管理が不可欠と考えているとのこと。また、66%はエンドポイントを効果的に保護するためには、データを関連付ける機能が重要であると回答している。

 なお グローバル全体では、58%の組織がクラウドとオンプレミスでのIDの保護を担当する2つのチームを持ち、多数のポイント ソリューションに依存しているため、セキュリティ体制を常時把握することが困難になっているとしている。

 今回の発表を受け、CyberArkのブランドソートリーダーシップ担当ディレクターであるアミタ ポトニス氏は次のように述べている。

 「78%の日本の組織が、IDに関わるサイバー攻撃の被害を被ったことがあると認めていますが、このようなサイバー攻撃の規模が拡大していることを踏まえると、実際に被害を受けている組織の割合ははるかに多いと想定できます。成熟した総合的IDセキュリティ戦略の採用を検討している組織の主な焦点は、サイロを打破し、IDセキュリティのための統合および自動化されたアプローチを採用することで、人間とマシンのすべてのIDへのアクセスを保護することです。当社の調査では、多くの組織ではこのようなアプローチに積極的に投資していることが明らかになりました。24%の組織が今年度のセキュリティ予算全体の内、10%以上をIDセキュリティ プログラムに投資しています」

【関連記事】
チェックポイント、中小企業向けセキュリティソリューション「Infinity Spark」を発表
事後対応型のセキュリティ対応はビジネスの阻害要因に ウィズセキュアが調査結果を発表
全世界の7割の企業がサイバーセキュリティへの投資を拡大と回答──Fastly調査

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
この記事の著者

EnterpriseZine編集部(エンタープライズジン ヘンシュウブ)

「EnterpriseZine」(エンタープライズジン)は、翔泳社が運営する企業のIT活用とビジネス成長を支援するITリーダー向け専門メディアです。データテクノロジー/情報セキュリティの最新動向を中心に、企業ITに関する多様な情報をお届けしています。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

EnterpriseZine(エンタープライズジン)
https://enterprisezine.jp/news/detail/17646 2023/04/18 22:00

Job Board

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

EnterpriseZine(エンタープライズジン)編集部では、情報システム担当、セキュリティ担当の方々向けに、EnterpriseZine Day、Security Online Day、DataTechという、3つのイベントを開催しております。それぞれ編集部独自の切り口で、業界トレンドや最新事例を網羅。最新の動向を知ることができる場として、好評を得ています。

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング