SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

EnterpriseZine(エンタープライズジン)編集部では、情報システム担当、セキュリティ担当の方々向けに、EnterpriseZine Day、Security Online Day、DataTechという、3つのイベントを開催しております。それぞれ編集部独自の切り口で、業界トレンドや最新事例を網羅。最新の動向を知ることができる場として、好評を得ています。

直近開催のイベントはこちら!

EnterpriseZine Day 2022

2022年6月28日(火)13:10

EnterpriseZine(エンタープライズジン)編集部では、情報システム担当、セキュリティ担当の方々向けの講座「EnterpriseZine Academy」や、すべてのITパーソンに向けた「新エバンジェリスト養成講座」などの講座を企画しています。EnterpriseZine編集部ならではの切り口・企画・講師セレクトで、明日を担うIT人材の育成をミッションに展開しております。

お申し込み受付中!

BizDev大解剖

デジタル時代の新スタイル 組織横断して事業を推し進める「BizDev」とは?<後編> 

 テクノロジーによりビジネスモデルが大きく変化し、ユーザーにとって価値のあるサービスの提供が多くの企業にとって喫緊の課題となっています。それらは単一の組織で解決することは難しく、時には部門はもちろん企業の壁すらも超え、新たな事業開発に取り組まなければなりません。そういった事業をうまく進めるため、あらゆる組織を横串でインテグレートするキーマン「BizDev」について、フリーランスBizDev/Technologist 佐野和哉さんが解説します。<後編>(→前編はこちら)

これからの時代に必要な人材「BizDev」

 前編では、BizDevという仕事についての概要を解説しました。BizDevは主に組織の中でいろいろな組織間の折衝を図り自社事業をうまく回していくための仕事です。そのため私のように組織に所属せずフリーランスでBizDevを名乗る人はそう多くはありません。BizDevに活きる資質とは何かを解説します。

BizDevに活きる資質について

 前編でも紹介した"Doing Biz Dev"からBizDevの定義を引用します。

 ● BizDevのやること
  ・グロース(サービスの成長)を引き起こす
  ・マーケット(市場)を試す
  ・お客さんに布教する
  ・ネットワークを築く
 ● 持つべきスキル
  ・ウソ発見器になれ
  ・ひとりでメシを食うな(アメリカで流行ったビジネス書のタイトル)
  ・人が会ってくれるようになれ
  ・取引を決めろ
  ・他人にナイスに振る舞え

 やることや持つべきスキルを並べると「営業」と近いものと言えます。日本語の「営業」が指す仕事も多様で、例えば飛び込み営業と既存顧客の営業でも全く異なります。「営業」の中に英語でいうSalesとProject Managementが混ざっていたり、その度合いが会社や仕事によって大きく異なったりします。BizDevは、いうなれば「専門的なこと以外全て」を指すのですが、「専門的なこと以外全部やる」こと自体の専門性は、重視されにくく気づかれにくいですが、実はかなり体系的なスキルがあります。

 私個人を例にすると、私自身のバックグラウンドとして広告代理店の既存顧客の営業だったこともあり、予算とリレーションをうまく使って社内外の様々なプロフェッショナルの方と一緒にいい形を設計し実装まで持っていく、「Project Management度合いの高い営業職」が職能的にかなり近いです。

 大手広告代理店の営業職も、規模の大きさゆえ「営業」と言いながらも施策の実施まで無事故で進めるスキルが重要になることも少なくありません。一般的な「営業」から見るとかなり特殊ですが、基本的にBizDevとやっていることは非常に近いです。

 フリーランスでBizDevをやると、組織や事業それぞれの置かれた状況でそこに適した解決策を見つけるために、それぞれのステークホルダーに話を聞いたり動いたりします。その中で、「会社それぞれの事情は世間的に当たり前のものではない」ということも見えてきました。

 BizDevのような仕事は、例えばエンジニアやデザイナーのような「手に職系フリーランス」と違い、成果で見せにくくまだまだ外注が難しい仕事です。会社の重要な情報まで含めて見せたり、判断を社外の人に手伝ってもらったりするのはハードルが高いです。

 だからこそ多くの企業にとっても、BizDevのような組織横断的に事業をコーディネートするスキルのある人が必要なのではないでしょうか。

次のページ
BizDevが活躍するプロジェクト事例

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
BizDev大解剖連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

佐野和哉(サノカズヤ)

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

EnterpriseZine(エンタープライズジン)
https://enterprisezine.jp/article/detail/11932 2019/05/10 06:00

Job Board

PR

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

EnterpriseZine(エンタープライズジン)編集部では、情報システム担当、セキュリティ担当の方々向けに、EnterpriseZine Day、Security Online Day、DataTechという、3つのイベントを開催しております。それぞれ編集部独自の切り口で、業界トレンドや最新事例を網羅。最新の動向を知ることができる場として、好評を得ています。

2022年6月28日(火)13:10

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング