セールスフォース・ジャパン(以下、Salesforce)は6月13日、ビックカメラがDX宣言の実現に向けてSalesforceを全面的に採用したと発表した。
同社は「Salesforce Lightning Platform」 「AWS」 「BizRobo!(RPA)」をプラットフォームに、システム開発の内製化を推進、コストダウンを実現するという。Salesforce Lightning Platformを活用したデジタル基幹化を目指し、既存基幹システム機能のマイグレーションを推進する。その前フェーズとして、アマゾン ウェブ サービス(AWS)のクラウド移行支援プログラムである「ITトランスフォーメーションパッケージ2.0」を活用して、基幹システムのAWS移行を行うという。
顧客とのOMOを実現する中核には「Salesforce Service Cloud」「Salesforce Experience Cloud」「Salesforce Marketing Cloud」「Salesforce Commerce for B2B」などのSalesforce製品を採用。顧客基盤の整備、マルチチャネル化を進めている顧客接点の管理、オフライン(店舗)とオンライン(デジタル)を跨いだ顧客データ分析、データ分析に基づく顧客へのパーソナライズされたコミュニケーションなどの実現を推進する。
また、オンライン学習プラットフォーム「Trailhead」を活用したDX人材育成にも取り組む。システム開発の内製化を加速するために、APIによるマイクロサービス化を実現する「MuleSoft」の導入も検討しているという。
さらに、ビックカメラ、AWS、Salesforce3社が連携した実証実験も開始する。AWSが提供するクラウドベースのコンタクトセンターサービス「AmazonConnect」と、Salesforceが提供するAIを活用してカスタマーサポートを実現する「Service Cloud Voice」を連携。この2つの製品の組み合わせを通じて、コンタクトセンターにおける顧客体験の向上を目指すとしている。
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