「サービスサイエンス」はスタートを切ったばかりの学問だ。したがって、まだ定説があるわけではない。そこで筆者は自然科学にならってサービスを分類し、分解し、モデル化して、サービスの特徴を理解することから始めている。今号ではサービスをモデル化し、サービスの本質に迫ってみたい。
この記事は参考になりましたか?
- IT産業を革新するサービスサイエンス入門連載記事一覧
-
- サービスを構成する4大特徴を理解する
- ユーザーの事前期待がサービスの在り方を決定する~サービスの定義
- サービスの本質とは?~サービスのモデル化
- この記事の著者
-
諏訪 良武(スワ ヨシタケ)
1971年 オムロン入社。85年通産省の∑プロジェクトに参加。 95年情報化推進センター長。97年オムロンフィールドエンジニアリングの常務取締役として、企業変革を実践。 04年OA協会か...
※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です
この記事は参考になりましたか?
この記事をシェア